2022年03月15日の日記

首が痛くてもう何もしたくなくなってくる。2〜3週間くらい、パソコンをやらずにベッドに横にならないと治らないのではないか、と言う気がする。いやしかし、かれこれ1.5年くらいは痛いので、1.5年の積年の痛みが2〜3週間で取れるのか?と考えると無理なようなきがする。つらい。


プーチンは相変わらずおかしいことばかり言っている。ナチ、虐殺、核兵器製造、クリミアとドンバス2共和国の主権承認、そんでさらに新型コロナを製造した疑惑があるなどと言っていた。マクロンは何度も何度もこんな話を聞かされているらしい。世界が頭を抱えてしまう。

ロシア国内でも撤退した外資企業の資産を接収するとか、外貨建て債権をルーブルで返すなどと言っている。なんというか、世界的な常識からあまりも乖離しすぎていて、明日には「実はいまのウクライナ政府首脳は月の裏側に逃げたナチスドイツ第三帝国の残党が設立した傀儡政権であって新型コロナを隠れ蓑にしたレトロウィルスを使って人体の次元を上げてアセンションに至ろうとしている」などと言っても不思議ではない。

ちなみに外資企業の資産を接収するとかいうのは、韓国の徴用工訴訟でも三菱重工の資産接収からの売却益による賠償をスタートさせることを裁判所が承認、上告を棄却するなどといった判決がなされており、これも理由は違えど外資企業の資産を勝手に接収・売却を試みるという点で共通しており、経過を観察している。韓国の場合は司法が暴走しがちであるので、どこかでブレーキがかかるのではという気もしているが。


1USD = 117 JPY まで円安が進んだらしい。中学校社会では日本は輸出産業が多いから円安のほうがお得と習ったが、もう円安で嬉しい場面はあんまりないんじゃないか。2010年ごろの円高時期はPCのパーツがどんどん安くなっていって嬉しかった。

私が買ってる投資信託やETFはほとんど為替ヘッジなしなので、その点では円安はありがたい。が、別に売却しなければ今の資産評価額がいくらであろうとあんまり関係ない。実生活に何も影響がない。あってもなくてもすぐに生活には影響してこない。資産ってそんなもんかもね。


色々つらい。しんどい