パソコンが遅い!現代のPCの最低スペックは?

自分が昔書いたこういう記事が出てきた。

本当に役立つ「パソコンが遅い」の原因究明と解決方法

良い記事だな〜と思う。誰が書いたんでしょう。もう今の自分にはこういう読んでて有用だな〜と思える記事は書けない気がする。あの時が黄金期だったのか、と思うと同時に、あの程度が自分の黄金期だったのか、と残念になる。と同時に「文句を言ってないで手を動かせ」、という気分にもなる。ということで多少なりとも手を動かしましょう。

ということで、4年前の記事なので4年分の差分をアップデートしておこうかと思う。具体的には、必要なスペックのあたりですね。それ以外は現在でも有用な話かなと思います。

現代のパソコンに求められる最低スペックは?

と、PCにあんまり詳しくない人に聞かれた時になんて答えますか?これ結構難しいですね。

PCにあんまり詳しくない人に聞かれた、というのがポイントですね。詳しい人は自分で判断できるでしょ、ってなりますから。

う〜んどうしよう?個人的には

  • CPU: Core i5, i7, i9 以上
  • メモリ: 8GB以上
  • SSD搭載
  • 新品で7万円以上の製品

の4点をざっくり伝えるかなぁ?と思います。7万円?高い!3万円のパソコンもあるじゃん!と言われたら「絶対おすすめしないけど、どうしてもと言うなら自己責任でどうぞ」と言うかなぁと思います。

CPUはクロック周波数やコア数だけじゃ性能がわからないので難しいですね。なのでi5以上だったら通常使用ではそんなに困らんかな、などと思い上記のような書き方にした。AMDまで含めると「AMDって何?Intelって何?というかCPUって何?」と説明が面倒くさくなるので、「i5, i7, i9って書いてるやつが良いですよ、celeron, pentium, atomって書いてるやつはおすすめしませんよ」くらいが素人に覚えられる限界だと思う。AMD搭載PCも結構見かけるので難しいところですが…

メモリは4GBでもOfficeとかChromeとかしか使わないなら足りるっちゃ足りるのかもしれないけど、快適な動作は今どき厳しそうだし、安いスマホでも今時3〜4GB積んでるのは当たり前だし、そもそも4GBしかメモリが乗ってないような(ノート)パソコンは他のパーツもケチってるに違いないので最低8GB、かなーと思う。

SSDはまあ絶対必要ですよね。未だにHDDしか搭載してないような機種は結構あるので注意ですね。eMMCと書いてるのは遅いのでダメですよ、とも言っておいたほうが良いかもしれない。

新品7万円というスペックはLenovoの直販モデルを調べてみて、以上のスペックを満たすような製品がだいたい6万円台後半くらいからだったので。値段の条件を入れておけばまあそんなに変な製品は掴まないでしょう。

人権スペック

続いてITエンジニアのための最低の人権スペックを考えてみたい。

  • CPU: 8コア以上、ブースト時3Ghz以上、最新世代〜2世代前くらい
  • メモリ: 32GB以上
  • M.2 SSD搭載、512GB以上
  • ディスクリートGPU搭載
  • HiDPIモニタ

かな…私なら。

CPUに関してはまあ8コア16スレッドくらいは要るよね?今時8スレッド以下の環境で開発したくないと思う。何をやるにしても並列で処理がいっぱい並ぶのが現代の開発現場だと思ってるので。

メモリは32GBくらいはやっぱり要ると思う。仮想環境を使う(かもしれない or 使う事がある)ならそれだけで16GBでは不足が生じる。となると次は32GBとなるよね。個人的にはメモリを沢山使うような開発をしているので64GBくらいほしいなって思いますが。メモリを32GBにするのに10万円とかかかるなら考えますが、16GBx2のモジュールが2万円切ってる時代なんで、別にここケチるところじゃないよね、と思います。個人的な金銭感覚で「ケチるところじゃない」からと言って、あなたの勤めている会社がケチらないかどうかはまた別問題ですが…

SSDはM.2だよね。SATAは遅く、M.2と比較するなら体感できる程度の差がある気がする。正確にはSATA vs NVMeと言うべきか。

SSDの容量はあればあるだけ良いが、機械学習でめちゃくちゃでかいデータセットをローカルに落として処理させる必要がある、とかで無い限りは512GBもあったら困らないんじゃないかな。128GBとかだとかなり厳しい。256GBだともう一声、と個人的には思う。

ディスクリートGPUが必要かどうかは意見の別れるところだと思うが、後述する高解像度ディスプレイを使う、マルチティスプレイにするなどするなど考えるなら、ミニマムではなく多少余裕があったほうが良いのかなと思う。あとは、例えばノートパソコンとかなら統合GPUよりも分かれてた方がサーマルスロットリングも発生しにくいんじゃないかな、などとも思う。ディスクリートGPUが乗ってるならそのぶん熱設計も余裕を見ておくはずで、それならばCPUの排熱にも有用だろう、という。絶対統合GPUじゃダメ、ってわけでもないけど…うーん。

モニタに関しては、何枚要るとか大きさがどうとかは個人の好みも関わってくるので一概には言えないものの、高解像度ディスプレイはみんな欲しいよね、と思って書いてみた。

まとめ

特に無いです。終わり。