【質問#212】30代になってからの友達について

質問・悩み相談の回答です。

質問

私は37歳社会人(SE)です。
家族構成は妻、子供2人(6歳、1歳)です。

大卒に入社し今日まで仕事を頑張ってきました。気づけば結婚し、子供ができ、土日は子供と遊んで一日が終わります。
妻は友人が何人かおり、たまに自宅に友人を招いて、我々の子供と友人の子供を遊ばせたりしています。
とある日、妻から、「あなたの友達を呼んでもいいんだよ?」と言われました。「そうだな」と答えたものの、呼びたい人間がいないことに気づきました。
そもそも、普段から私は妻以外の人間と連絡を取ることがありません。
社会人になりたてのころは、大学の友人と遊んでいました。が、3年目あたりから疎遠になりました。収入の違い、平日の忙しさの違い、彼女彼氏の有無が目立つようになり、段々と遊ぶ内容も変わってきてしまいました。
3年目あたりから7年目あたりまでは、会社の同期とよく遊んでいたように思います。が、同期(私も含め)が結婚し子供ができていくうちに、やはり疎遠になりました。
友人とは何なのでしょうか。休日、自ら会いたいと思う人間?定期的に飲む人間?
冒頭に書いた通り、今の自分は、平日は仕事をし休日は子供と遊ぶ生活を繰り返しています。
今は子供が6歳、1歳ですが、小学校高学年にもなれば父親よりも友人と遊ぶことが圧倒的に増えると思います。
その場合、私は休日に子供と遊ぶことが減少するでしょう。あれ?その時自分は何をするのでしょうか。
友人と遊ぶのでしょうか。友人はいません。だとしたら、今から友人を作った方がよい?いや、友人って無理につくるのか?
結婚を機にバイクを降りたので、リターンライダーになる?事故って、「おっさんバイク乗り、また死ぬw」とか5chで言われるのか。
こんなことを考えていたら、夜も7.5時間しか寝れません。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答

これ夢遊病の自分が書いたのかな?と思うほどには自分のことのように思えるご質問でありました。

いきなり私自身の話で恐縮ですが書いてみますね。

私は新卒で入社した会社は辞めて転職してしまいましたが、入社した直後に結婚し、そのあとで子供が生まれました。二人生まれました。9歳と5歳です。土日は子供と遊んだり家事をしていると一日が終わります。

妻には友人が何人かおります。社交性が高い?のか、昔から妻の友人知人に紹介されて遊びに行くことが多かったような気がします。

最近だと妻の知人家族と一緒にキャンプに行ったりするんですよね。何度かそれを繰り返すうち、「あなたも友達家族を誘えばよろしいのでは」という話になり、その当時はあちこちに声を掛けたり、本ブログでも「キャンプ行こうぜ!」などと記事を書いたりしました。一度は人数を集めて予約を取るところまで進んだものの、天候不順により流れてしまってからはそういうチャンスが無いです。

家を建ててから妻の知人家族が我が家に泊まりに来たこともあり、私もそういうことをしたいなと思ったのですが、結局建ててから7年ほど機会がなかったです。いや、1回くらいはあったかな?でもあったとしても1回くらいだと思います。多分。

社会人になりたてのころは大学の友人と遊んでいました。東京に出てきてみんなで飲みに行くのが楽しかったんですね。でも、2年目〜3年目あたりから疎遠になりました。みんなに集まろうぜって声をかける人がいたのですが、彼が結婚して忙しくなるととたんに機会が減りました。その友達らと会ってしゃべる内容はお互いの近況、彼女が出来たとか結婚したとか子供が出来たとか転職したとか今は何をやってるとか、そんな感じです。

それからしばらくは会社の同期とは飲んでいましたが、みんな会社を辞めたりなんだりかんだりで集まらなくなってしまいました。

友人とは何なんでしょうか?休日、自ら会って遊びたいと思える人間は友人というカテゴリなんでしょうか?会って飲みに行くのは友人でしょうか?毎回会っている場が飲み会だと、シラフのときにどう話していいかよくわからなくなってきました。飲み会の場でしか会わない「友達」がたくさんいます。

今は子供に手がかかりますが、うちは上の子がこんど小学4年生になり、下の子も来年小学生です。友達を家に連れてくることもだんだんと出てきましたし、親が土日になにか手出しをしてあげるということもかなり減ってきました。

…どうです?これクリソツじゃないですか?上記のことに嘘偽りは無いです。

ただ、いくつか違う所もあります。

私は同じ状況ですが、今から友達を作るべきかとか、趣味を作るべきかとか、そういうことはほとんど悩みません。したがって寝付きも良いですが、夜間頻尿で必ず2回はトイレに起きるので睡眠の質はすこぶる悪いです。悪夢もよく見ます。質問者様が夜間頻尿まで一緒で無いことを願うばかりです。

今回のご質問のような悩みに関しましては、私も「悩み」とまでは行かないものの、昔から友達とはなにか?を漠然と考えることはありました。そしてある日、テレビでとあるタレントが言っていた発言を聞き、啓示を受けたかのように体に電撃が走りました。大脳が回り始めて血流量が一気に増え、「エウレカ!」と叫んでテレビを正拳突きで叩き壊し、AC100Vの電撃を受けました。

それは嘘ですが話を戻しまして、そのタレントというのは元グラビアアイドルのMEGUMIさんで、もう5〜6年前くらいです。番組の名前は忘れました。その発言を思い出せる限りで正確に記しますと、

「MEGUMIさんは友達と海外旅行とか行かれるんですか?」
「いや、行かないです。一人で行きます」
「えっ、一人で行くんですか?」
「そうですよ。というか、もう30歳過ぎると、金銭感覚、予算間、休みの長さ、価値観、そういうのが全部合う友達なんて居なくないですか?」

みたいな会話だったと思います。なんかネプチューンの名倉さんとの会話であったような…。

どうです?我々と同じ気持ちを端的に表してると思いませんか?私はそのときそう思いました。

それで、なーるほど、と思ったんですね。そして、おなじくなーるほど、と思った方が何人もいらっしゃったのでしょう、それから何度かネット上でそのときの番組のキャプチャ画像がアップロードされてるのを見かけました。最近(具体的には半年以内くらい)でもTwitterで見かけましたね。

ということは、こんな気持ちを抱くのって非常によくある話のはずなんですよ。色んな人がキャプチャをアップロードして拡散してってるんだから。

おそらく、この世の中には友達らと何歳になっても遊べる人と、どこからか一人で人生を楽しめるようになる人とが居るんでしょう。一般的には前者のほうが「普通」だと言われたり、もしくは楽しんでいる人生だとみなされることが多いかもしれません。でも、後者に属する人(我々)も結構な数居るわけで、するとどちらが普通かなんてわかんないですよね?

我々はただ人生を楽しく生きれればそれでいいのであって、その方法の一つに友達付き合いがあるというだけの話であって、特に困ってなかったら無理して今から友達を作ろうなんて思わなくても良いと思いませんか。

だから私は友達を作ったほうが良いかも、と思うことはあんまり無くなりました。それでもたまに、嫁さんにもう少し人間と話をしたほうが良いとか、外に出かけて社会を知ったほうが良いみたいなことを言われるので、たまにブログで飲み会を企画したりしていますが。もちろん、自分も誰かと飲みたいなという気持ちは多少はあるので、そこらへんで釣り合いが取れているといった感じです。

休みに関しましても、私は趣味が大量にあるがために常に時間が足りない、休みはいくらあっても暇にならないという暮らしをしています。

質問者様におかれましても、

結婚を機にバイクを降りたので、リターンライダーになる?事故って、「おっさんバイク乗り、また死ぬw」とか5chで言われるのか。

このように書かれておられますので、ここまでに私が書いたようなことはすでにお考えなのだと思います。つまり、遊ぶ友達がいないという悩みから始まって再びバイクに乗ろうかなという思いに至ったのは、必ずしも友達を作ることが目的ではなくて人生を楽しく生きることが目的なのだから、趣味を作って(増やして)それで楽しめれば良いのでは、とお考えになってのことですよね?おそらく。

そして、その考えはおっしゃるとおりで全く正しいと思います。

バイクがお好きでもう一度バイクに乗りたいという気持ちがあるのであればリターンライダーになるのはとても良いと思いませんか?

確かに万が一、事故るなどしてしまったら「おっさんバイク乗り、また死ぬ(事故る)w」と言われるかもしれません。でも、言われたところで別にダメージは無いですよね。事故った怪我が重くなったり、自分の過失割合が高くなったり、貯金が減ったり、お子さんがグレて半ヘルを逆にかぶって原付2ケツして校庭を走り回ったりしないですよね。実害が無いのだから、勝手に言わせておけば良いと思います。ネットやSNSに張り付いて叩いたり嘲笑したりする相手を探す行為よりも、おっさんだろうとなんだろうと好きなことしたほうがずっと楽しいし健全ですよね。

ちょっと話は逸れますが、バイク好きな仲間を作ってみんなでツーリングに行こう!みたいなのは誰に聞いても「楽しくない」みたいな話が目立ちますね。MEGUMIさんが言ったとおり、「旅の予算感や目的が合う人なんていない」し、それに加えて走るペースがバラバラなので単純に走りにくいし、密集して走ればバイク同士の接触事故も起きやすいとか。なので、ここでも無理に友達を作ってもな〜という話が適用されることが想像できますね。

友達に関しては「出来たら良いな」くらいに思って自分が楽しいことを追求していくのが良いのではないかと思うのですがどうでしょうか。

まとめますと、

  • そもそも「友達を作って遊ぶ」ことは普通ではない可能性が高い
  • 普通でもないし気の進まないことはしなくていい
  • 人生を楽しめればそれで良いはず
  • であればやはり、基本は一人でも楽しめる趣味などを初めていくのが良いと思います
  • 再びバイクに乗るのはとても良いと思います
  • そうした活動の中で友達ができればラッキー、という程度に考えておくのが良いと思いますがどうでしょうか

という感じです。

なんだかあまり面白くない?回答になってしまったような気がして恐縮ではありますが、なにか参考になりましたら幸いです。