【質問#192】今後のオフ会の予定

質問・悩み相談の回答です。

質問

大阪のふくろうですが、5月にお会いできると思って楽しみにしていました。
記事が出てすぐに「参戦しますメール」送りました。
見ていただいたかどうかは不明です。

大阪ミーティング、いつの日か実現予定ですか?
時期を決定するには今世の中がアレですが、諦めていません。
何卒よろしくお願いしますね。
大阪のふくろう あらため 一時的に京都のふくろう より

回答

これ、質問の回答として答えるか一般的な記事として答えるか悩ましかったのですが質問の回答にしてみました。

「大阪のふくろう」さんからは以前メールも頂いてました。メールも見た。返信してなかったっけ…すみません…。いつも適当です。

オフ会やオンライン飲み会はたまにやれ、と言われることがあるのです。やる気力はあります。気力は、ね。

一番やりたかったのが「とにかく何か発表する会」というもので、皆が持ち寄った熱のこもった「とにかく伝えたい話」をスライドで皆に説明する、皆はそれを酒を飲みながらのほほんと聞いて交流する、という会ですね。内容はなんでもよくて、例えば私が大学生のときの後輩にトイレや水回り用品に異常に執着する、やれKVKがどうだINAXがどうだTOTOがどうだと熱量を放出して語る人が居たんですが、そういう話を聞きたいんですよね。

そこで私は「黒田硫黄がすげえ面白い」ということと、時間が余れば「弐瓶勉で一番面白いのはシドニアでもBLAMでもなくABARA、続いてBIOMEGA」という話をしようと思っていたのですが、まあ皆さんご存知の通りコロナなどなどが広まりましたし、私の方も仕事がちょっと今年は色々と忙しくてあまりプライベートの時間が取れないんですよね。

で、なぜ発表する会にしようと思ったかというと、飲み会ってね、ただ飲むのは何かアレだと思ってるんですよね。飲むとさ、ほら…アレだよ。まあ今も飲みながら書いてるんだけどさ。なんつうかなあ、要するにアレだよ。居酒屋談義になりがちなんだよね。

居酒屋談義とは何か?つまりは政治がどうだとか、スポーツがどうだとか、仕事がどうだとか相手の信義心情を傷つけないようにうまいこと探りながらギリギリのチキンレースまがいのことをしたり、もしくは安全圏でくだらない下ネタなどを話すわけでございましょう?そういう話ってね、面白いんですよ。面白いのでついついのめり込んでしまうんですけど、残念ながら残らないんですよね。ワンナイトラブみたいな。いや、キモいな。今のなし。

でも発表する会にしたらスライドという情報媒体は残りますし、それを見れば記憶をさかのぼって「ああこういう話があったな」と思い出すこともできます。そこで得た熱量のある話って大げさに言うと、すこしだけ人生を豊かにすると思うんですよね。積み重なったらきっと豊かな人生になると思う。頑張って資料を作った側も聞いた側も得るものがある。それでいて楽しい。と、こう思うんです。そういう非日常感のある会にしたい。

我々は言論と表現の自由が保証された現代日本国に住んでいるわけで、こう熱のこもった論をさ、聞きたいわけですよ。

マジで内容は何でもよくて、俺は一夫多妻制しか認めないみたいな際どい話だって良いと思ってます。全然自分が知らないマニアックな話って面白いじゃないですか。聞きたくありません?俺は聞きたい。
水まわり用品メーカーの良し悪しとか、自分が全然しらないマニアックな話を聞いて面白いと思えるか否か、これって結構大事で、なぜならば最近のSNSを見てると顕著ですが専門家へのリスペクトが昨今は欠けてるんですよね。人間長く生きていると「俺が考えていることは正しくて正義でもある」「専門外のことであっても博識な俺は理解が出来る」という感情に陥りがちで、これは非常に良くない。良くないのでもっと知識の広がりを確保しといたほうがいい、と、こう思うわけなんです。思わない?そういうことも背景にある。

その一方で私はそうは思わないんですが、こういう発表をするという行為が出来ること自体が特殊能力の一つと思われている節があって、であるから参加の敷居が高くなるよなーとも思ってる。なのでもちろん、発表なしで聞くだけの参加もOK、という感じにしたいなーと。

オフ会に付いては、というかプライベートの活動自体、時間的に大きく制限されたものになりがちで、やることを大きく制限して少数のものに取り組んだほうが良いよな、と強く最近思います。

なので、オフ会については申し訳ないですがもう普通の飲み会は止めて、基本的にはこういう発表型のものにしたいな、と思っとります。更に言うと、基本的にはオンラインでの開催になるのかな、と思ってます。リーチする人が圧倒的に多いからね。

それとは完全に直行する概念として、単に私はバイクでフラフラしたいので、その一環で大阪なり京都なりに行きたいなあ、グフフ、とも思っております。遠征した際にも通常の飲み会ではなくて何か発表をするのか、もしくは面倒だから普通に居酒屋談義で終わるのか、までは考えてないですが。

まずはそういったところまでを含めて、オンラインで何か活動したいな、と最近思っとります。どう思う?みんな?

良いんじゃない?あったら発表してもいいわ(聞いてやってもいいわ)と思う人は本記事下方のいいねボタン、もしくはTwitterの記事リンクへのいいねをしてみてください。それなりに反応が会ったらまずは発表者が私一人だけでも良いのでやってみようかなと思います。反応が薄かったら当たり前ですがやりません。

そうだなあ、合計40いいねくらい集まったらやってもいいかな。40いいね突破したら突破した次の土日にでも発表するわ。土曜日の午後3時くらいから、晩飯時くらいまで、かな。40いいね集まらなかったら、ちょっと計画を仕切り直しということで…

まあ、いずれにせよ本質問の回答といたしましては、やる気的には「オンラインで何らかの熱のこもった発表をする会」に向いているものの、バイクで旅行するついでにふらっと行く可能性は高いのでよろしくおねがいしますという感じです。ごめん、いつものことですが酒を飲みながら書いてるのでぐだぐだでまとまりがないですがフィーリングで感じて下さい。フィーリングカップル5vs5、なんでもアリーナ525って感じです。なんでもアリーナ525知ってるやつ居るのかよ、ってね。まあいいや。そんな感じ。俺は肝硬変で死ぬと思う。