新型コロナに感染しないために必要なことまとめ

以下を見て書いてあることを家庭で実施しましょう。

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

以下も参考までに見ておくと良いかもしれません。

マスクや消毒液の状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~(経済産業省)

SNSは害悪でしか無い

大きな騒動があるたびにSNSは多くの害悪を垂れ流してきました。中には有用な情報を投下してくれる専門家も居ることは居るのですが、数で言えば間違いなく9割9分以上は単なる個人のお気持ちの表明であったり、デマであったり、嘘であったり、嘘では無いが不安を煽る発言であったりします。

非常にゆゆしきことに、私を含め多くの一般ピープルは自分が偉いと思っているので、専門家らしき肩書きの人が言っていることの真偽を自分で判断できると思っています。これは危険な思い込みです。真偽が分からない情報を見るべきでは無いのです。日本語で書かれた情報で一番信頼できるソースが上掲のような関係各省庁が提示している情報です。

こんなとき、少なくとも大抵の日本人はお気持ちで行動します。お気持ちで不安だ不安だと騒ぎ立て、数字や根拠を求めようとしません。お気持ちで意思決定した方がいい場合があるのはせいぜい家族内、恋人間、友達関係くらいの人間関係の話であって、それ以外でお気持ちドリブンな意思決定をすると破滅します。なのでお気持ちを揺さぶるSNSは見ない方が賢明です。

必要な情報は即座に前述した2つのサイトに掲載されます。我々一般ピープルに必要なのは根拠の無い「お気持ち」で行動しないこと、冷静に科学的・医学的に効果のある方法(つまり前述の厚労省のサイトに書かれていること)で我が身と家族を防衛すること、その二つだけ粛々と対応していれば良いのです。