2019年の振り返り

2019年に何やったかなぁと思って振り返ってみます。

バイクを買った

KTM 390 Duke 納車されたのでインプレなど

本当は大型免許を取っていきなり大型に乗ろうと思っていたのだけど、大型だと中々乗るのが億劫で乗らなくなるという意見を聞き、小さくて早そうなやつをと390 Dukeを選んだ。

1年間で4000km弱乗った。思っていたよりも乗ったな。2回秋田へ往復したのが距離が伸びた要因だ。

390 Dukeはトルクもあるし単気筒の割によく伸びるし結構安いしそこまで不満は無いんだけど、乗ってみて気づいたのが…体格に車格があってない…。小さい…。正直なところ、大型に乗り換えようかなぁと思うことも多い。が、気に入ってるしこれ以上バイクに金をかけるのもどうかなぁという印象。もう何年か乗ってみようとは思ってる。大型免許は取っておこうと思うけどね。

ADA 45cm標準水槽 立ち上げ

ADA 45cm標準水槽 立ち上げ

憧れだったADA製品で揃えた水槽を立ち上げた。最近記事を書いてなかったが、年末までにミナミヌマエビは200~300匹くらいまで増えた。が、年末にエアーポンプを消したところ酸欠で大量死してしまい、現在は10匹くらいしか居ない…。小さい水槽で大量に飼育する際は基本的にエアレーションをしないと酸欠になってしまうようだ。

更新休止のお知らせ

更新休止のお知らせ

ブログには書いてないけど個人的にダメージが大きかった出来事。今でもちょっと余波があってきつい。

プログラマだったら当然知ってるよね?という知識一覧

プログラマだったら当然知ってるよね?という知識一覧

プログラマだったら当然知ってるよね?という知識一覧の補足

多分私のブログで一番バズった記事ですかね?はてなブックマークの年間ランキング22位でした。

煽ってるタイトルが良かったんですかね。中身は正直、コンピュータサイエンス勉強してると良いよねーという話だけで薄っぺらいです。

子供を育てる本当の費用(再掲)

子供を育てる本当の費用(再掲)

バズっては無いけど継続的にアクセスがある記事です。こちらは先の記事とは違って結構頑張って調べました。

猫を飼った

猫を飼った

ラグドールという猫を買いました。高かったです。XX万円くらいだった。高い猫だねーとしょっちゅう言ってたら子どもが知人や親類に会うたび「この猫はXX万円するんだよ!!」と言うようになりました。やめてくれ。

anopara meetup

第一回 anopara meetup 報告
第2回 anopara meetup 開催報告
第3回 anopara meetup 開催報告
第4回 anopara meetup 開催報告
第5回からは開催報告書くのやめようかな…と悩みつつ書いてません(開催はしました)

かれこれブログを通じてこれまで30人くらいの人と会ったように思います。100人くらいと会いたいなと思ってます。特に目的は無いですが。

来年の予定はこれです。

【質問#166】関西ミーティングの要望

夢をベースにして短編小説を書いた

猫の校舎

夢をベースにして短編小説を書いた

有料です。買ってくれた方ありがとうございました。

課金するのが簡単なのでnoteで書きましたが思った以上にアクセスは無いですね…。もともと、万人に受ける内容ではないとは思ってますし私も無名なのであれですが。次は無料で短編の小説を公開し、その後長編の小説を無料で公開し、グッズを売りたいななどと画策しています。うまくいくかどうかは全くわからない。

【質問#159】おすすめの8人乗りのミニバンは?

【質問#159】おすすめの8人乗りのミニバンは?

これも適当に思ったことを書いた記事ですが反応が多かったように思います。

私がスーパー大好きな「さよならポニーテール」の歌詞の素晴らしさについて解説する

私がスーパー大好きな「さよならポニーテール」の歌詞の素晴らしさについて解説する

書いたらTwitter上で作詞してる人まで届きました。その節はありがとうございました。いつものように結構自分語りを書いてしまってるので、本人まで届くんだったら自分語りはやめればよかったな…と後悔

「年収1000万からは税金がきついよね〜」という話は実際どうなのか

「年収1000万からは税金がきついよね〜」という話は実際どうなのか
【追検証】「年収1000万からは税金がきついよね〜」という話は フリーランスの場合 どうなのか

これも結構バズった。Twitterでよく見る、頭髪がほとんど消失しておられるおっさんがFacebookでシェアしてたのが要因みたい。(ちなみに私はこの頭髪がほとんど消失しておられるおっさんはミュートしてる)

みんな金好きなんだねー。私も好きです。

Spring Fest 2019 登壇

Spring Fest 2019 発表資料

正直、私はイベントでの登壇みたいなのが苦手…というか、少なくとも好きでは無いです。人前で話をするという事自体は嫌いではないんですが…。なんでだろう、うまく説明できないです。

今回は、ランチセッションで「今半の弁当が付くので宣伝を聞いてください」というあからさまなタイトルで発表というか宣伝をしました。もちろんちゃんと技術的な内容も伝えましたよ。

発表資料は上に張ったとおりですが、かなりネタに走ってます。

最初は真面目な内容だったんですが、「好きに書いていいですよ、笑えるやつにしてください」と言われたのでこういう感じにしてみました。すると、資料を作ったり発表していてかなり面白かったですね。面白い事をやりたい、笑える内容にしたいと私はよく思ってるのでうまく歯車が噛み合いました。チャンスが有ればもっとやってみたいですね。

ちなみに今半の弁当はどうだったんでしょうか?私含めDocurainスタッフは誰一人、今半の弁当がどんなのだったか見てないです。

キャンプ

【質問#161】私をキャンプに連れてって

この記事などでも書きましたが、今年はogawaのGloke 12 T/Cとペンタタープを買って4~5回?キャンプに行きました。来年はG-Stoveが配送されてくるはずなので2~3月くらいからキャンプをやりたいですね。

また、機会がある都度書いてますがキャンプにいきましょう!過去、企画したこともあるのですが雨降って流れてしまいました。

ブログに書いてないこと

仕事の方は2018年から引き続きDocurainの開発に携わってきました。

もともと自社サービスが作りたくて転職したので満足してます。顔も見たこと無い人が仕様を決めてこういうふうに作れ、と言われながら作るというスタイルは自分にはあんまり向いてない(精神的に辛くなる)のでこのあたりは本当に精神的に楽になりました。

おしゃれでやってて気持ちいい仕事ばかりではないですが、(例えばIE対応とか)顧客がダイレクトに見えるので苦痛ではないですね。むしろなんでもやってやろうという気になります。ここらへんは先行者を追いかけていく楽しさもあるのかなーと思ってます。

仕事のスタイルもほぼ完全にリモート作業なので育児もしやすいです。必然的に家事負担が増えるのは辛いですが。今のところはDocurainにがっつり取り組んで成功させたいですね(何がゴールなのか、というのも難しいですが)。

というわけで仕事のほうは充実しているのですがプライベートの作業が遅々として進んでいません。今年もほとんど進捗がなかったです。

プライベートの活動というのは自分でCMSツールを作るというのと、小説を書くという2つですね。まぁ少しずつこれも暇を見つけてやっていくしか無いですね。うかうかしてるとあっというまに40歳になります。30代のうちにこなしておきたいという目標です。