猫を飼った

ラグドールです。

最初、エキゾチックショートヘアを見て「ブサカワがいい!絶対にいい!!」と主張していた妻氏ですが、ラグドールを見せたら「めっちゃイケメン…」とコロッとラグドールに心変わりしました。「ブサカワが良いと思ってたのにイケメンを見たらコロッと心を奪われた自分に動揺してる」などと供述しておりました。まぁそうだよな。「私、イケメンだめなんですよぉ〜」とか言う女にパンくわえて走らせてイケメンと衝突した末に会社に行ったらそいつが新入社員だったらどうなるか実験してみればいいんだよ。それで、隣席の不細工だけど面倒見の良い先輩と社内恋愛の末に結婚した者だけ、石を投げなさい。って感じだ。

猫の選定にあたり、私が主にラグドールが良いと主張しました(もちろん最終的に家族全員の同意はありましたが)。

ラグドール、頭が良さそうでしょう。素晴らしい。知的な猫だ。しかしこんな顔をしていながら、運動神経が悪く鈍くさいというギャップがある。いい。

あと、比較的でかいのが良い。何となく、デカイ猫を飼いたいと思っていたため。だからラグドールの他にはメインクーンノルウェージャンフォレストキャットなどを考えていた。このあたりで何か良い個体との出会いがあれば良いと思っていた。

そうしたところ、近所のホームセンターにラグドールがいた。2ヶ月くらい前から居るのは確認していたが、買い手はついてなかった。改めて家族で見に行った所、みんな気に入ったのでじゃあ飼うか、という話になった。この固体は非常におとなしかったのも決めた理由の一つだった。嫁さん曰く「猫を飼ったことが無いから怖いけど、これはおとなしいから何とかなりそう」とのこと。

ちなみに私は実家で猫を飼ってた(1匹目は推定18歳くらいで死亡、現在2匹目)ので、扱いや世話は大体わかる。あと、実家に猫が居て帰省した時に触れたり一緒に暮らしたりしているので家族に猫アレルギー持ちが居ない(と思われる)ことなども考えた。たまに、飼ったは良いものその後猫アレルギーが判明して泣く泣く里親募集サイトに出したという話も聞く。

最近はなんだか何も良いことが無く、ブログの更新が完全に滞っていることからも分かるように気分がふさぎがちだった。そんな折、非科学的ではあるが猫を飼うと何か運が変わってくるんじゃないかという気持ちに至ったのも飼った理由の一つ。

あとは子供が帰省した時に実家の猫を見て飼いたい!!!と言い始めたのも大きい。私も小さい頃は動物が好きで、ペットショップに行ってはウサギを飼いたい!!と主張していたが全然聞き入れてもらえなかったのが悲しかったのを未だに覚えており、子供には動物に触れさせてあげたいと思っている。ちなみに4歳くらいの頃は兄?がウサギを飼っていて指を噛まれたのをうっすら覚えているが、私の時は買ってもらえなかった。
まぁ、私もウサギは叶わなかったものの、友達からハムスターを譲り受けたり、熱帯魚を飼ったり、家畜のチャボや合鴨と触れ合ったりなどはしていたのだけど。

そういうわけで、「猫を飼うにしても、飼い方を何も知らないでは話しにならない」とAmazonで猫の飼育に関する中古本を2冊ほど買って渡した所、知らない漢字にボールペンでルビを振り、付箋まで大量に貼り始めるなどして多少の真剣さは感じたので飼ってもいいかな、と思った次第。

と、飼うにあたって考えたことなどを色々記した。

子供の頃は、もし自分が将来犬や猫を飼うならば必ず保健所から可哀想な犬猫を拾ってきて助けてあげよう、と思っていた。が、歳を取ってなぜかそういう気持ちは失せた。

理由は色々あるが、私一人の選択で大勢は変わらないという選挙に似たような諦めの感覚が大きい。

保健所に行ったら私が助けることが出来る1匹の猫の他に山ほど可哀想な猫が待ってることと思うし、その保健所に居ないところにも可哀想な猫は山ほどいるだろう。そんでペットショップの売れ残りの犬猫だってどうなるか分からない。もっと言えば地球上のどこかには人権もまともにないような環境で生きるか死ぬかの生活をしてる人間も居るだろうし、犬猫動物に限った話ですら無い。
我々が知覚出来る「可哀想」は氷山の一角だし、その氷山の一角だって個人の力ではどうにもならないし、組織化したところで実績をあげるだけでもかなりの苦労が必要だろう。

それでもたった一人ないし一匹の生き物を救えることに意味があると言うならば、私はペットショップで売られている動物を飼ってそれを大事に育てることにも同じく意味があり、両者の意義深さは比較不可能で優劣を付けれるようなものでもないと思う(ここにペット産業の闇、みたいな話は関係ない)。だから私はペットを飼うということ以外でも、人生のすべてを「両手両足の届く範囲で幸せならばそれでよし」としている。

以前、ヒカキンが猫を飼ったことについて、「影響力のある人だから血統書付きの何十万円もする猫ではなくて保健所で猫を救ってほしかった…」とかいうコメントが寄せられたことに付いてもそんな感じのことを思う。

ペットショップで買った猫を大事に飼うのと、保健所で見つけた猫を大事に飼うのとを比較したとき、後者のほうが尊いのだとしたら、なぜなのか?

写真

面倒くさいことを書いてしまったので写真を貼って逃げます。ご査収ください。