KTM 390 Dukeを買うことにした

決めました。

ちなみに上の写真奥にあるのは私の今の愛車LEAD 125ですね。390 Dukeを買った後もLEADには近所への下駄バイクとして大いに活躍してもらうつもりです。

悩んでた車種や内容は以下。

30代ほぼ初めてのバイク購入に向けて

決め手

結局最後まで悩んだのはCB400SF、MT-25/03、KTM 390 Dukeのいずれかでした。

で、CB400SFがまず最初に候補から除外されました。信じられないくらい安売りされてたのですごく悩んだのですが

  • ABSモデルが欲しかったけど安売りされてて在庫があるのはABS無しモデルだけだった
  • 二眼メーターが好きだったけど実際みたらKTMのTFT液晶やMT-25/03のメーターの方が良かった。CB400SFのメーターはアナログメーターがクラシックな感じで中央は液晶でなんだかちぐはぐな感じがした(好みの問題)。液晶もつけるならメーターももうちょっとモダンな感じのデザインのほうが良かったと思う。
  • 心理的な大きさと重さを感じた。これだと気軽には乗り出せないレベルのように感じた

というあたりが理由で除外。

MT-03/25とKTM 390 Dukeの2つで390 Dukeを選ぶ決め手になったのは、

  • ABS付き。ABSはOFFにもできる。前輪だけABSをONというモードもできる
  • TFT液晶メーターがかっこいい
  • 見た目がかっこいい(MT-03/25もかっこいい、ただ若干390 Dukeの方が好みだった。オレンジ色が好きなので)
  • 車体もクラッチも軽いしサイズ感も掴みやすかったので乗りやすかった
  • 近所にすごく良い対応のディーラーがあった

というあたりですね。

MT-03/25と390 Dukeのどちらにするかはすっごく悩んだのですが、上記の理由のうちで大きかったのはABSがMT-03/25になかったという点と、良い対応のディーラーが近所になかったという二点ですね。(ちなみに、一通りディーラーを見たあとでここのディーラーの対応がよかった、とTwitterで教えて頂いたのですが、結局行く前に決めてしまいました)

多分、MT-03/25を買っても後悔しなかったと思います。どちらも同じくらいいいバイクと感じました。電話で買う意志は伝えているので確定なのですが、まだ少し心残りもあります。もしかしたら春になったらモデルチェンジしてABSが搭載されるんじゃないかとか…。試乗会行ったらまた別のバイクに出会えるんじゃないかとか…。ただ、なんかもうすぐにでも乗りたいという気持ちも強く、390 Dukeが気に入っていてバイク屋のおっちゃんもすごいいい人だったからもうこれで良いじゃん。という気持ちに最終的に至った。

あと、KTMの400cc以下のバイクはインド生産であるというのもちょっと影響してる。

繰り返しブログで言っているが、私は2ヶ月?3ヶ月?くらいインドに行っていたことがある。インドはバイク大国で色んな人がヘルメットも被らず、家族4人乗りくらいでバイクを走らせている。ロイヤルエンフィールドというメーカーのバイクをよく見た記憶があるな。

その時にバイクをたくさん見て、ああーバイクって良いな。やっぱりいつか乗りたいな。という思いが少なからずくすぶっており、それが今回の動機の遠因にもなってる。

そう考えると結構ストーリーがあると思うんだよね。どうかな。自分がインドに行っていて、インドって臭いし仕事もテキトーだし強姦も多いしカレーの中にただの葉っぱとしか思えないスパイスが入ってるし頻繁に停電するし、食後のデザートが異様に甘くて頭痛くなったりするしで何か凄い国だったけど、エネルギーはすごくてああいう雰囲気って嫌いじゃなかったんだよね。一生住むのは無理だな、と思うけど。

インド産のバイクは彼らの生活っぷり仕事っぷりを見る限り、品質的には正直良い印象は持てないのだけど、それ含めてなんかインド産のバイク良いな、と思ったのであった。

見た目について

390 Duke、MT-03/25の2つどちらも気に入っていたと書きましたが、実は一番気に入っていた見た目のバイクはハスクバーナのVITPILEN 401です。ただ、ディーラーが近くに無かったのと、メーターがどうしても好きじゃなかった(今回見た中で一番好きじゃなかった)ので除外してました。

私は結構メーターの見た目にこだわってました。バイク運転するときに自分のバイクってほとんど見えないじゃないですか。運転してるときに自分のバイクで一番見るところってメーターだと思いますが、ここが気に入らないとテンションも上がらないよね、という論理です。

ちなみに同じ理由で車を選ぶときも外観よりは内装やハンドル、メーターをすごく気にします。

ABSについて

自分はバイクは原付しか乗ってないのでABSが要るかどうかは判断できなかった。原付を乗っている経験だけで考えると、ABSは特に要らないかな…という感じだった。

ネットで検索すると、

  • 最初からABS搭載車に乗ると技術が身につかない
  • バイクでタイヤがロックしてしまうというのはどちらかというと操作ミスの類なので絶対必要というわけでもない
  • ABSは高いから要らない
  • リッターバイクでもない、小排気量車でABSなんか大げさすぎる

という意見が目に付いた。

ただ、世界的に見るとABS装着は義務化という趨勢なので、統計的にもABSが事故防止・被害軽減に役立つというのは共通認識なのだろう。だったらば、私は既婚子持ちでもあるのでABSが付いていたほうがいいやな、と思う。ネットの感想よりは世界の規制で判断したほうが合理的だろう。

390 DukeはABSをOFFにも出来、日本ではまだ合法のはずだが、多分OFFにすることは無いだろうな…。

排気量/車検について

車検は端からあってもなくても良いや、みたいな感じであまり重要視してなかったんですが、排気量は250とそれ以上で悩むことが多かったです。ただ、結果的に250ccで買っても良いなと思えるバイクはMT-25くらいに絞り込まれてしまいました。

そういえばKTMにも250 Dukeがありますが、これは最初からあんまり刺さるところが無かったんですよね。250と350で見た目はほぼ同一なのですが、大きく違うのがメーターなんですよね。250は普通のモノクロ液晶。250 Duke買うなら間違いなくVITPILEN 401を選ぶなと思った。

つまり、私の中では390 Duke > VITPILEN 401 > 250 Duke の順で購入意欲が高く、そのために250 Dukeも自然と候補対象から落ちてしまった。

あれ?排気量の話をしてたつもりがメーターの話になってしまった。まぁ、最終的にいろいろ考えて排気量って自分の中でそのくらいの違いでしか無かったな、ということですね。

その他

今回、Twitterで車種や店の選び方等々について皆様よりたくさんのアドバイスをいただきました。車種に関しては今回390 Dukeを買うことになったわけで、これも教えてもらって知った車種ですが、自分の知識だけだと日本車しか調べず検討対象に上がることすらなかったと思います。

自分は車、カメラ、プログラミング等々のことをブログやTwitterでよく書いてますが、バイク関係のクラスタが一番あたたかい?ような気がしました。それは私が初心者丸出しな発言が多く見てられなかったのかも知れませんが…。ともかく、この場を借りて改めて皆様に感謝申し上げます。

先に書いたとおり、選ぶ中で他にも色々乗ってみたい、所有してみたいバイクというのはあってまだ後ろ髪引かれるところも無いわけでないのですが、とりあえず現環境でショップ等々も含め 390 Duke を買って間違いは無いなという結論に至ったわけでございます。

さー、次は装備を考えるかな。