【質問#105】いま、あえてインサイトはアリでしょうか

質問・悩み相談の回答です。

質問

はじめまして。先々代の20型プリウス(後期、Gツーリング)に乗っているものです。
12万キロぐらい走ってあちこちガタが出始めたので買い換えようと思うのですが
インサイトエクスクルーシブという中古車が近所に売っていて、これがとてつもなくカッコいい。
普通のインサイト(1300cc)より排気量の多い(1500cc、CR-Zと同じ?)上級版、らしいです。
さらに後付けが難しいコーナーセンサーが純正でついていて、取り回しの苦手な自分には
ありがたい個体です。下品なエアロなどはついてなく、修復歴もなく、走行距離5万キロ。

「各社のハイブリッドシステムの違いをまとめた」を読んで、インサイトのIMAハイブリッドが
世間で言われているほど悪くないような気がしてきました。

いま、あえてIMA(←笑うところです)のインサイトを買っても幸せになれるでしょうか。
嫁の実家までの往復(東京~岐阜)というミッションを年に数回こなすので長距離走行が多く、その点では
IMA向きかと思ってるのですが。ただ、エンジン停止中でも当たり前のようにエアコンが効く20型プリウスから
乗り換えると辛そうな気もして・・・。またネット上には1300ccのインサイトに関してはレビュー・インプレが多数
あるのですが1500ccのエクスクルーシブについてはほとんど評価がないです。ご指南いただけると幸いです。

回答

ありだと思います!

インサイトエクスクルーシブという中古車が近所に売っていて、これがとてつもなくカッコいい。
普通のインサイト(1300cc)より排気量の多い(1500cc、CR-Zと同じ?)上級版、らしいです。

私こういうのに弱いんですよね…。あんまり乗っている人が居なくて、知名度も低いけど実は良車、みたいなものが。

私は30型プリウスを以前購入した際に、インサイトにも試乗していたのですが、短い試乗時間でもインサイトを運転する楽しさはプリウスのそれを大きく凌駕していたように思います。アクセルレスポンスがリニアで違和感が無く、足回りもそれなりにしっかりしているような印象を受けました。

これですよね。

image from honda

見た目も格好いいと思います。なんで今のホンダはこういうデザインを作れなくなったんでしょう…。同じ潮流ではあるものの、なんかちょっと違うんですよね。

一応スペックも確認すると、1.5L 111psエンジンに14psのモーターがついています。それで1200kgくらいの車重となっています。欲を言えばこもう100kgくらい軽いとより素晴らしいと思うのですが…。

嫁の実家までの往復(東京~岐阜)というミッションを年に数回こなすので長距離走行が多く、その点では
IMA向きかと思ってるのですが。ただ、エンジン停止中でも当たり前のようにエアコンが効く20型プリウスから
乗り換えると辛そうな気もして・・・。

私も30型プリウスからアイドリングストップなCX-5に乗り換えましたが、エアコンが間欠運転であってもそこまで大変というわけではなかったです。走り始めはやはりエンジンの回転数にかかわらず継続的にエアコンが動作する30型プリウスの方が圧倒的に涼しいですが、十分車内が冷えてしまえば気になりません。

欠点は何かと言うと、まずは荷室容積…と書こうとしたのですが、調べてみるとなんとインサイトは400L(VDA)もの容積があります。見た目からは考えられないくらい大きいですね。20型プリウスは366Lでしたのでむしろ増えるということになります。

すると欠点らしい欠点といえば、エアコンのほかは後席の狭さくらいでしょうか。インサイトは私(身長176cm)が後席に座ると頭の上と天井がこぶし1つ〜2つ分くらいしか余裕がなかったように記憶しています。振動で頭をぶつけるようなことは流石に無いと思いますが、圧迫感は感じると思います。普段後席を常用しないのなら問題ないでしょう。

というわけで、私は「買い」だと思います。私個人は1.3Lのインサイトでも結構な好印象だったので、1.5L程度の排気量、パワーがあればより運転も楽しめるように思います。