【質問#214】自転車の運転免許制に

質問・悩み相談の回答です。

質問

こんにちは。いつも楽しく記事を読ませていただいています。【質問#212】 コロナ禍の家族旅行キャンセルで妻不貞腐れもとても面白く、共感できました。多摩地域の一住人として緊急事態宣言を23区に限定してくれないかなぁと思っていた時期もありますが、今はワクチンの2回目接種が済んだし年齢的にも重症化確率が低いので自分なりに考えた上で行動することにしています。

さて、本題ですがコロナ禍以前は自転車で通勤していた時から思っていたことです。社会人になってから電車通勤に嫌気がさし、自転車通勤に切り替えました。その時気付いたのは、自転車乗っている人って全然周りを見ないなぁってことです。曲がるときや自分の前の歩行者や自転車を抜くときにも全く周囲の確認をしない人がほとんどです。車だったら目視やサイドミラーで確認するはずなのに自転車だとそこがおろそかになるのが不思議でなりません。運転免許を持ってない人もいるとは思いますが、100%持っていないということはないはずなので、気が緩むというか甘えなのでしょうか。しかしながら、こんなことを警察に訴えても取り締まってくれることはないので、運転免許制にすれば違反金稼ぎで取り締まってくれるでしょうし、自転車を運転する側も注意するんではないかなぁと思った次第です。自転車もバイクと同様に実技試験アリにして、一本橋は10秒以上とかやってくれたら面白いんですが。自分としては実技試験を超厳しくして自転車で走れる人を減らして、快適に走りたいです(笑)ただこんなこと書いておきながら、自分も自転車運転時は踏切で一時停止はしないし、車道は危なっかしくて歩道しか走る気にはならないので、人のこと言えないのも事実です。

というわけでくだらない妄想でしたが、withpopさんも以前自転車通勤をされていた記憶があるので、もし何か考えがあればお聞きしてみたいです!

回答

多摩地域の一住人として緊急事態宣言を23区に限定してくれないかなぁと思っていた時期もありますが、今はワクチンの2回目接種が済んだし年齢的にも重症化確率が低いので自分なりに考えた上で行動することにしています。

ワクチン接種完了、良いですね。私も幸い第一回目の接種を明後日に控えております。

そう言えばTwitterで「早くワクチン接種した人らは譲ってあげた若者にありがとうって言ったことあるの?」とかいうツイートにめちゃくちゃ良いねが付いてましたが、私は感謝したことはございませんな。別に頼んだわけでもないし。まあ最後に回されたらブチ切れると思うけど。という図太い神経で行きたいと思います。

多摩地域は確かに都心と比べると平和な感じですね。今調べたら各市で毎日10人前後くらい感染者数が出てるみたいですが。まー私も楽観は危ないと思いつつも、しかし普段から多摩は「町田は神奈川」「八王子は山梨」とか馬鹿にされるじゃないですか。奥多摩なんか絶対無かったことにされてるよね。ネタにすらされない。そもそもああいう住んでる地域に関するネタが嫌いなんですが、ああいうふざけたこと抜かしてる割に新型コロナ騒動では東京というひとくくりにされんのはちょっと納得行かないよね。ネタにしてんのは一般ピープルであって東京でひとくくりにしてんのは行政なんだけどさ。まあそういうムカつきが発生するから住んでる地域ネタは止めたほうがいいよ。ほんと。前の記事で「秋田県人は下ネタ好き」とかやったばかりだけどさ。

さて、本題ですがコロナ禍以前は自転車で通勤していた時から思っていたことです。社会人になってから電車通勤に嫌気がさし、自転車通勤に切り替えました。

電車ってひどいですよね。電車っていうか満員電車が酷いんですよね。電車に乗ると「知らない人とは一定の距離を開けておきたい」というプライベートゾーンの概念が崩壊して老若男女全員と接触することになるんですよ。だから駅でさ、「女性に体当りしてくる男性がいる!!」「いーや女だって道避けないし邪魔だぞ」みたいな言い争いが発生するんですよ。どっちもプライベートゾーンの概念がおかしくなって相手に接触することへの抵抗感がだいぶ小さくなってしまっている。この抵抗感が大きかったら男女ともに距離を開けて立ったり通路を歩いたりしますからね。でも電車の中で強制的に接触することになる、もしくは、めちゃ近い位置に位置することになる。

そんな中でワキガとかめちゃくちゃ匂いの強い香水、柔軟剤などを放つ猛者がおって、さらには電車内でシャカシャカチキンなどの類を食ってゲップをするとかいう人も結構見かけますからね。だからヘルなんですよ。電車イズヘル。だから私は電車嫌いですね。電車乗ると必ずこういう嗅覚的テロをする人と出会うから。でも八王子からだと京王ライナーとか中央線特急指定席とか乗れるからだいぶそのあたり金で解決できるので良いな。

話がそれてきたので戻ります。

で、電車通勤がクソから自転車通勤に切り替え、それで快適になったかというと

自転車乗っている人って全然周りを見ないなぁってことです。曲がるときや自分の前の歩行者や自転車を抜くときにも全く周囲の確認をしない人がほとんどです。車だったら目視やサイドミラーで確認するはずなのに自転車だとそこがおろそかになるのが不思議でなりません。

まあこういうことになるんですよね。

withpopさんも以前自転車通勤をされていた記憶があるので

そうですね、八王子から府中まで自転車で行ってました。16kmくらいかな?みんなには「キツイでしょ!」と言われますが、電車と比べて到着時間は変わらないですし楽でしたね。自転車はドアtoドアで移動できるので到着時間は意外と短くなりますよね。

ただねー、やっぱね、質問者様と同じで周りを見ない自転車とか歩行者とかよく見かけましたよ。ああいうのは単純に危険だし、不快でもありますな。だから自転車通勤は電車通勤に比べてだいぶ快適ではありますが、ストレスフリーとまではいきませんね。

私が記憶に残ってる限りでの不快な体験を列挙してみますと、

  • 信号待ちの自転車集団に突っ込んできた電動アシスト子供乗せ自転車に乗るババア
  • めちゃくちゃ幅寄せしてくる車
  • 抜かれると怒って追いかけてくるロードバイク乗り
  • カゴに草刈りカマを刺し、ふらふらと蛇行しながら自転車にのるおじいちゃん
  • 夜間無灯火で突っ込んでくるキッズの自転車
  • 自転車で車道を逆走してくる女
  • 日傘の傘差し運転
  • 道路の合流車線(ここに車を止めないで下さいという看板の直前)でダンプが停車しており、その陰で運転手と思われるおっさんが路上に小便をしていた

などですかね。

この中でもやはり、法律に違反している人たちや安全意識の低い人たちというのは他人に危害を加える可能性が高いという点で何とかしろよ、とイラッと来ることが多いですね。
特に子供乗せ自転車などは重量物を運び簡単にスピードが出る割にブレーキがしょぼかったりしますし、乗ってる人の不注意や不適切な使用方法なども相まって度々乗せている子供の死亡事故が起きたりしてますね。

で、死亡事故が起こるとよく自転車対車の事故であまりにも車側の罪が重すぎる、もっと軽くしろという議論も盛り上がったりしますね。ただ、それは違うと思うね。私の場合は。人殺すくらいの運動エネルギーを持った車をハンドルまわすさじ加減で右にも左にも動かしてんだからそのくらいの覚悟は持って運転しろよって話じゃないですかね?だからそのレベルは下げるべきじゃない。そうじゃなくて歩行者とか自転車とかに交通規則を遵守させるべきです。つまり車以外の交通規則遵守レベルを上げることが必要だと思ってます。

ですから、自転車も運転免許制にすればいいという質問者様の意見には私も大賛成です。

より現実的な事を考えると、じゃあ自転車を練習してる小学低学年児童にも免許を取らせるのか?みたいな話になるので、実際はもうちょっと柔軟に考える余地があると思いますが、最低限、成人した大人が車道にちょっとでも出る場合は道路交通法規をちゃんと勉強した状態であること、また、警察官が積極的に自転車の交通違反を取り締まれる状態であること、などという状態になっていることが望ましいと思ってます。

運転免許を持ってない人もいるとは思いますが、100%持っていないということはないはずなので、気が緩むというか甘えなのでしょうか。

あとこの点についても色々思うところがあります。

東京来てびっくりしたんですけど、「私、車の免許持ってないの。おほほ」みたいなおばちゃんが結構いるんですよね。東京に来るまでは「免許は持ってるがペーパーです」みたいな人がほとんどだと思ってたら免許持ってない人が思った以上に多い。免許持ってないってことは交通規則をちゃんと勉強した経験が無いってことですからね。そら突然歩道から車道に飛び出してきたりするわ、と思う。まあ常識的に考えたら交通法規を勉強して無くても分かるやろ、って言いたくなるケースもありますけどね…。というか、もっと言うと「私、自転車乗れないんです。おほほ」みたいなおばちゃんも結構居るからね。嘘やろ、と思う。

自転車に乗れるってこれ幼稚園〜小学校低学年に履修しているべき必須の教養科目だと私は思っていたんですが、乗れないってすげえよな。ちょっと私の生育歴からすると考えられないわ。バブちゃんの頃からおばちゃんになるまで都心で生まれ育って徒歩数分の位置に地下鉄駅があるみたいな生活で育ち続けるとそもそも自転車に乗るというモチベーションが発生しないんだろうな。すげえよな。世界は広いわ。

で、まあそんな感じの人たちは交通規則を守れるわけがないんですよね。交通規則をまともに勉強したことが無いので。当たり前だよね。だから自転車が交通法規を守らないって地下鉄とかの交通インフラが整った都市部で顕著なのかなぁ?という気もします。