36歳になりました

2月15日の話です。

Twitterで「丑年で今日誕生日を迎えたので24歳になりました!」と書いたのですが、みなさんおめでとうございますと言ってくださいまして、だれも突っ込まなかったのでもう24歳で良いかな?とも思ったのですが、一応36歳と書きました。もう見た目的に24歳は無理なので。

あった出来事

おっさんが昔話をし始めるのは老害だとかいう話を見かけたんですけど、私は老害なので昔話を書きますね。

  • 24歳 修士卒&就職&上京
  • 25歳 結婚&引っ越し
  • 27歳 長女誕生&プリウス購入
  • 28歳 家建てた&このブログを公開した&インド出張
  • 30歳 CX-5購入
  • 31歳 次女誕生
  • 32歳 転職 このあたりからキャンプに本格的にハマる
  • 33歳 LEAD 125&D850購入&長女小学校入学
  • 34歳 390 Duke購入&猫購入&大型自動二輪取得
  • 35歳 多分大型バイクをなにか買う

振り返ってみる。

24歳で修士卒。就職。就職先はまあ、大手だったので色々良かった。寮(という名の借り上げのアパート)があって家賃7割会社負担だったし、住民税も所得税もなかったので一年目はめちゃ金がたまった。府中に住んでいた。寮はマジで狭くて、リアルに4畳半だった。このスペースに4人で寝たことがある。

大学の友達が何人か府中に居て飲みに行ったりしていた。東京に出てきてすぐはそこそこ楽しかった。あちこちに飲みに行った。飲んでも電車で帰れるのが楽だな、と思った。一番楽なのは車で行って代行で帰る田舎スタイルには間違いないけどね。でもこれは金も結構かかるからね。一長一短だね。

仕事は原子力、米国のプラントの仕様書を書いていた。のちにこれは東日本大震災でおじゃんになる。震災が無かったら私はアメリカで仕事していて今の人生とは全く違っていただろうと思う。もしかしたら会社も辞めなかったんじゃないかな。いや、結局辞めてたかも。分からん。

25歳で結婚した。結婚直前は遠距離恋愛状態であった。

結婚に伴ってクソ狭い寮を出て引っ越した。積水のシャーメゾンとかいう物件だったと思う。まー、あんまりいい建物ではなかったな。あんまりいい建物ではなかったのでいい建物に住みたくなり、家を建てたくなってくる。

結婚してすぐは子供が出来ないとちょっと悩んでた時期が一瞬あった。結局すぐできたけど。

これは幸運だった。子供が欲しくてもできないカップルや、結婚できない人たちがわんさかいる。私はそういう苦悩を経験していないので想像することしかできないけど、つらいことなのだろうなと思う。私の考えが及ぶ範囲で、ではあるが、そういった人たちが少しでも救われる世の中になってほしいと強く思う。

26歳の時に子供が生まれた。妊娠が分かった25歳の時だったか、それとも生まれてからか、そのあたりにプリウスを買った。私はもともとモーターで走る車が好きだった。最近はTwitter上で活動するEV思想家みたいな人たちがキモ過ぎてEV自体が嫌いになりつつあり、イヤンになるから積極的にそういう人たちをミュートしていっている。

プリウスはまー、いい車だった。すべての面で80~90点以上を取る優等生だった。ただ、それがつまらん車でもあったな、と思う。あと、トヨタのディーラー対応は今考えるとすごくよかったと思う。あの営業さんらがいるからトヨタの業績が伸びているという側面も一定程度あるのだろう。(一定程度というのはグローバルにおける日本国内の市場規模がその程度という話であって、ディーラーに努めている方々の頑張りがせいぜいその程度である、という上から目線の話では決してない)

28歳で家を建てた。その直前くらいから家を色々探していた。はじめは中古で探していたが、色々あって新築になった。簡潔に言えば、夏も冬も快適な温度の家に住みたくなったことが一番大きな理由だ。

この頃に本ブログを公開した。それ以前はfc2ブログを利用していた。自分の中では公開場所が変わった、程度の話で、やっていることは昔から変わらない。

仕事で2ヶ月?3ヶ月?くらいインドに行っていたのもこのころだった。詳しくは「インド滞在記 anopara」でググってください。このためほとんど家の建築過程は見学できなかった。インドはまあ衝撃の連続だった。汚い。臭い。カレーに何かよくわからない葉っぱが貼っている。デザートが甘すぎる。人が多い。人が死んでる。でも、うまい飯もあったし、また行きたいなぁとたまに思い出すのである。というか、当ブログでも行きましょうと何度か声をかけてますね。いやあ、行きたいですね。私はまだ諦めてないです。金が無い(というか他で浪費してる)ので中々行くタイミングが無いのですが。

29歳のときも出産関係で色々あったんだけど、これはまああんまり思い出したくないのでいいや。でも定期的に思い出す。

30歳の時に色々プリウスがつまんなくてCX-5に乗り換えた。CX-5は6年ほど乗ったことになるが、満足だ。優等生ではないが、しっかりと売れてマツダの業績を良くしただけの理由がある車だ。S13シルビア、三菱リベロ ターボ(ランサーベースのワゴン)よりもCX-5のほうが運転していて楽しいと思う。運転する楽しさに速さは関係ない、それをはっきりと自分の中で実証してくれた車だ。不満な点も多々あって乗り換えたいなという気持ちがよくわいてくるものの、いまだ乗り換えずに乗り続けているのはCX-5がそれだけいい車だからだろう。

31歳のときに次女が誕生した。この頃が一番子育てに時間を取られたかもしれない。次女は無痛分娩で出産した。出産した時はどうしたんだったかな。上の子が居るし嫁さんは当然入院してて動けないし、私は仕事だし、誰が上の子の面倒を見るの?と困った記憶がある。普通に有給を取ったんだったかな。義母が出産後1ヶ月間くらい家に来てくれて色々助けてもらった。大変良かった。1ヶ月後に家族みんなでアウトレットモールだったか、百貨店だったかに行ってありがとうございましたとバッグをプレゼントしたのだった。

32歳のときに転職(というかフリーランス転向)した。「下の子が生まれたばかりなのに転職して大丈夫なの?」「大手を退職してフリーランスなんて正気なの?」などと言われ…るかと思ったが誰も言ってくれなくて寂しかった。まあそういうことをするやろなと思ってた、的なことを家族親類職場の人らみんなに言われた。

フリーランス転向してからは結構病んでた。生活が変わりすぎたので慣れなかった。コロナ禍からのリモート勤務で家族が崩壊したみたいな話があるが、まあ体験した人は辛さがわかるよ。

キャンプにハマり始めたのもこの頃だった。良いキャンプ道具を買い漁った。そんなにバカみたいには使ってないけど。でも、累計40万円くらいは今まで使ったかもしれない。「キャンプは道具さえ揃えればホテルより安いから」と思っていたが、イニシャルコストがペイできないばかりか、行く度にホテルよりも金かかってるような気もする。肉とか酒とかを沢山買うので。この辺りから数年は(というか今も?)浪費が激しくなる。

33歳のときにLEAD 125を買った。免許を取ったのは23歳くらいのときだった。当時まだ学生で金がなかったので、就職してから返すから!と彼女(嫁さん)に頼んで金を借りた。嫁さんはそのときすでに働いていた。

それから10年ほどなんのバイクにも乗らなかったが、唐突にバイクが欲しくなりとりあえず原付二種スクーターという便利グッズを買おうと思い、購入に至った。バイク、スクーターと言えどとにかく楽しい。この頃に、キャンプ用のテントを買い直したりもしたし、D850も買った。レンズも大量に。この年と次の年の浪費がやばかったかな。

34歳で390 Dukeを買った。大型自動二輪を取ってから大型バイクを買うか、それとも一回普通自動二輪に乗るか悩んで後者を取った。中古の適当なバイクを買おうかと思ったが欲が出て新車で390 Dukeを買ってしまった。めちゃ浪費だったが、まあ楽しいバイクなのでいいや。

猫も飼った。本当に良い猫。値段もなかなかだった。

35歳のときはコロナ禍だったこともあり、ほとんど金を使わなかった。…と思っていたが、クレカの明細を見返してて、財布だの、バッグだの、レンズだの、いやー、よくもまぁそんなに物が買えますね…と見ていてびっくりするくらいの浪費具合であった。まずいですよこれは。本当に。

ただ、振り返ると32〜34歳までの間の浪費がまじで突出してヤバかったとは思う。ちょっと人には言えないくらい金を使っていた。一つ一つ数えていくと冷や汗が出る。ヤバイね。頭おかしいんじゃないか。今はもうほんと、浪費は止めて行かないとアカンと気持ちを切り替えている。

でも、まあ最後にと言いますが…。大型バイクは今年買う予定なんですけれどもね…。こればっかりはもう、ほんと、すみません。

すみません、だあ?俺は悪いことしてねぇし、むしろ日本経済を回していると言っても良いな。

ただ、カメラ、キャンプ道具、バイクという資産をあまり有効活用できてないという感はあり、これらのネタをブログやYouTubeに乗せることでもうちょっと小銭を稼いでいきたい、せめて購入費用の半額くらいは回収したいと思っているのでご視聴アンドご購読よろしくお願い致します。

いろんなことに手を出してどれもまともに完成していない感のあるここ数年ですが、もうこんな感じの「続けばオッケー」くらいのスタンスでやって行きたいとおもっていますのでどうぞよろしくおねがいします。

余談ですが、2月26日にリモート飲み会をします。参加も退出も自由で、私が適当に酒を飲んでしゃべるだけの会です。参加したい人は以下のDiscordリンクからanoparaサーバーに登録しておいてください。

https://discord.gg/FrDHh65wc7