(追記)【質問#193】カメラで娘を綺麗に撮りたい

【質問#193】カメラで娘を綺麗に撮りたい の追記です。

すみません、一番重要な「予算10万円で」という文言を見落としてしまっていました。

個人的にはやはりもうちょっと金を積み足して20万円くらいに…と思ってしまいますが、我々のようにカメラを趣味にしている人間のほとんどはカメラに対する金銭感覚が崩壊してしまっているので、やっぱりそういうのはやめた方が良いんでしょう、たぶん。

予算10万円を遵守した上での回答をすると、やはり記事に書いた通りD800(E) + 50mmくらいの単焦点レンズになるかなぁと思います。D800は最後にEが付いているものとついていないものがあります。これはローパスフィルターの有無で、Eが付いている方がローパスフィルターが付いていないものです。ローパスフィルターが付いていないと解像度が高く感じるが、モアレ(細かいパターンが縞模様になって映ってしまう現象)や偽色(存在しない色が移ってしまう現象)が発生しやすいと言われています。

私は何となく解像感が高いことを重視しているのでD800Eと前述の記事に書きましたが、後述する実写サンプルを見るとD800の写りのほうがむしろ好みかもしれないな…と思いました。偽色やモアレって発生するとかなり残念な感じになるので、Eが付いていないD800のほうが無難かな、と思い直しました。

中古のカメラ機材を買うときは、私はマップカメラキタムラで購入しています。両者を調べると、D800(E)の中古は6~7.5万円ほどです。Eのほうがちょっと高いですね。

状態は並品以下のものがほとんどで、これは手放さずに長く使った人が多いからかなぁと思います。つまりこのカメラも一つの傑作と言えるのかもしれません。というかニコンは傑作機と言われるカメラが多いように思います。それは私がニコンユーザーだからかもしれませんが。

実写サンプルをいくつか探してきたので載せてみます。

フォトヨドバシ Nikon D800E
フォトヨドバシ Nikon D800

どうです?これは2012年、8年前に発売されたカメラですがかなり綺麗ではないでしょうか。黎明期のデジタル一眼はさすがに古さを感じますが、2010年台以降の上級機種は今見ても十分に綺麗と思います。このカメラが安ければ6万円で手に入るとは驚きです。

続いてEの有無を比較していただきたいと思いますが、正直そこまで大差ないようにも思いますね。しかし大差ないということはよりトラブルが少ないであろうD800のほうがお勧めできるかもしれません。

KASYAPA Nikon D800

これはマップカメラのレビューです。古いカメラで顕著な弱点の一つが高感度特性で、これは暗い場所で撮影を行ったときのノイズの乗りやすさに影響します。古いカメラほどノイズが多いです。上記マップカメラのレビューに夜にISO6400で撮影した写真が載っています。ノイズは確かに多いですが、この粒子感はあまり嫌な感じではなく、むしろこれはこれで良いのではと思えますね。高感度ノイズの中には色調が変わってしまうものがたまにあり、そういうものは特に汚く見えますが、D800のそれはそういう感じではありません。ちなみに富士フイルムのカメラも高感度ノイズが同じような粒子感で良いとされています。

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM ART 実写レビュー

上記はSIGMAレンズのレビューですが使用しているカメラがD800Eですね。SIGMAのレンズと組み合わせるとこんな感じになる、という参考にどうぞ。

デジカメWatch ニコンD800

機種全般の機能的・性能的な説明は上記の記事が詳しいです。

ニコンD800がDxOMarkでトップのスコア(95)をマーク

上記はレビューではないですが、DxOMarkという有名なカメラのベンチマークで当時トップスコアを取ったことが分かります。こちらが現在のランキングですが、今もD800/D800Eは上位にいますね。このスコアが人間の目と感覚で見た時の評価に等しいわけではもちろんないですが、私の今までの経験上はやはり良いなと思ったカメラやレンズのスコアとDxOMarkのスコアには相関があるような気がします。

レンズは適当に

  • Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.8G
  • Nikon AF-S NIKKOR 35mm F1.8G

あたりを選んでおけば無難かな、と思います。まず間違いなく多用する焦点距離なので…。広角のほうが良いならば35mm、そうでなければ50mmですかね。いずれも2~4万円程度で中古は買えるので10万円には収まると思います。

というわけで、私が予算10万円で納めるならば上記がベストかなと思います。レンズを買い足すにしても、ボディを買い替えるにしても上記の組み合わせを所有していれば多くを流用できるので将来性という点でも良いと思います。