【質問#185】情報収集の方法について

質問・悩み相談の回答です。

質問

こんにちは、いつも楽しくブログを拝見しています。
今回withpopさんの情報収集の手法を伺いたくて投稿しました。
仕事や趣味ではなくて一般的なニュースをどのように入手していますか?
私は主にTVのニュース、Yahooやニュースアプリなどからです。
新聞は購読しても毎日は読まないことがわかったので、今はとっていません。
世間の動向を知るにはこの程度でいいかもしれません。
が、TVにしてもサイトの記事にしても、本当か⁉︎と突っ込みたくなるときがあります。
(何か具体例を挙げようと思ったのですが今はいい例がありませんでした。)
ただその度にわざわざネットで調べる気にもならないです。
それに世の中は知らないことの方が多いはずです。
勿論全てを知る必要もないですが…。
なので、例えばこんなサイトが情報収集に効率的とかそうでなくても切り口が面白いとかありましたら教えていただけると幸いです。

回答

私は一般的なニュースは正直あんまり収集しません。「ニュース」を知る意味があんまり無いと思ってるからです。なので、せいぜいネットで見つけた新聞社のオンライン記事を見たり、たまにそのページ中の他の記事も見てみる、程度です。

ニュースはその名の通り、タイムリーな情報の提供を主眼に置いてますが、私にとってタイムリーであることはあまり意味が無いです。重大事件にしても第一報、第二報では事件が発生しました、という程度のことしか分からず、それがどう自分に関わってくるのか、問題の本質は何なのか、今後何がどう変わるのかという重要な情報は何も読み取れないからです。もちろん、第一報が重要な人はいます。例えば先物取引とか株とかやってる人とか。でも私はそうではないです。(一応そういう金融資産は持ってますが短期の売買はしてないのでやはり関係ない)

我々一般ピープルにとって大事なことってニュースではなくてその解説だと思っているので、その道のちゃんとした識者がYahoo個人ニュースやブログ、Twitterなどで解説してくれるのを待ちます。特に科学・医学・軍事に関してはもう新聞社の記者はまともな知識を持った人がほとんど居ないとも思ってるので。たまに、すごく良い記事書くな〜と思う人もいますが、そういう人はいつの間にかネット上のメディアサイトに転職してたり、もしくはこれもまたTwitter等で情報発信してるので、その人の活動を追っていけば済む話で、ニュースを通してみるのはやはり手間がかかりすぎます。

あとは、そもそもニュースで触れられるテーマそのものが私にとって無駄だったりします。まず、社会面のニュースは絶対に見ません。見ると誰が犯罪を犯したとか、誰が殺された。幼い子供が両親からの虐待で死んだ。裁判で懲役何年が下った。みたいなニュースが流れてきます。そういうのを見ると端的にムカついたり悲しくなったりします。だからこういうニュースは見ない方が良いと思いました。「目に入らなければ良いという問題なのか?」と思われるかも知れませんが、実はそういう問題なんです。目に入らないと実は問題ないんですよ。

なぜそんな事が言えるのか?得るものがマジでほぼ皆無だからです。何県で某が監禁されて殺されました、という情報が我々一般ピープルに何の関係があるのでしょう?防犯意識の高揚につながる?いや、殺人事件を気にして防犯グッズを買いに行くよりも家で健康的な食事に気をつけたほうがおそらく健康に長生きできる効果が高いです。道徳観を身につけたり世間とのズレを正す?私はそれはニュースで事件の詳報を読まなくても日常生活で出来ることと思います。と考えていくと、本当に得るものが見当たらないんですよ。なんかあります?無いと思う。

いやもしかしたらあるかも知れませんが、少なくともそこで得られるメリットよりも自分の精神健康が害されるデメリットのほうが確実にでかいと思うので、やはり見ないことは良いことだと思ってます。

スポーツも私は本当にどうでも良いです。スポーツが嫌いだからです。体を動かすのは好きな方ですが、スポーツは嫌いです。日本の体育教育、部活のせいだとガチでおもってます。これはばっかりはマジで日本の教育が悪い。まあそれは置いといて、スポーツ本当に見ないんですよ。マジで見ない。スラムダンク全盛期にバスケ部だった私がスラムダンク読んでなかったのですから、スポーツ欄なんて見るわけがない。

国際面は見る価値があると思います。特に紙面の国際面です。オンライン記事では省かれることが多いですし、ネット上でも国際ニュースはあんまりみんな語りませんからね。実は、ここまでニュース見ないと連呼してきましたが私は週1日だけ新聞を取ってます。本当は解約したいのですが、新聞屋に泣きつかれました。なので、紙面の国際面は週1回で見てます。ただ、国際情勢もTwitterでその筋の研究者とかの発言を追っていくので大体満足することが多いです。

経済面は見たほうが良いんでしょうけど正直興味がないのであんまり見ません。会社で偉くなって組織の意思決定にダイレクトに関わるようになったら見るかも知れませんが、自分の中であんまり重要度は高くないです。

政治面は見る必要が無いです。正直関心が無いです。なぜか?コントロールできないからです。いや民主主義は投票によってコントロールできる、だから投票は重要だみたいな話がよくSNSで流れきますが、それは若者の投票率が劇的に上がって90%台に張り付くとか、老人の投票率が10%を割るとかいう変化が起こった時くらいじゃないでしょうか。つまり自分一人の力では何も影響を及ぼさないと思ってます。これが現実です。それでもなお投票は重要だと声を上げることや、選挙と民主主義は一応重要だと思っているので投票は欠かさず行っています。が、そこに期待はありません。泥水のような顔して投票するだけです。大体私の投票した候補は落ちます。

1面も冒頭に書いたとおり第一報を知ることにあんまり意味がない(意味がないと言うか価値がないというか)と思ってるので、タイトルだけ読んで流すかな、って感じです。

以上、むだむだむだむだむだむだむだむだと繰り返して来ましたが、念の為書いておきますと、「労力を書けて知るほどにはメリットがない」という感じです。知らないのと知っているのとでは明らかに後者のほうにメリットがあると思います。私が言ってるのはあくまでも時間をかけてまでやることじゃない、という意味ですね。

あとは、偉そうに社会問題について文句垂れる中年のおっさんになりたくないというのもあります。ニュースをみて第一報で脊髄反射的に「あのニュース見た?ダメだよねー、日本ってクソだわ」みたいなことを言うおっさんになりたくないのです。前の会社で窓際で新聞広げて読んでるおっさんを思い出す。お前の仕事はコメンテーターなのか?おおん?ワイドショーが流行るわけだな。

何か世の中の情勢で気になる一つのテーマについて詳しく調べるならば、ググってクロスチェックすれば大体分かります。それで事足りることが多いです。たとえばCOVID-19なんかがそうですね。厚労省ほかいくつかのサイトをみて、予防の方法を調べておけばあとは一般ピープルとしてやることは殆ど無いです。知らなくて良いことはほとんど調べません。やっぱり時間の無駄なので。

「どうやって情報収集してますか?」と質問してくださった方に対してすごくひねくれたつまらない記事を公開することになってしまい大変恐縮ですが、以上が私の本心です。もちろん、必要性を感じて、あるいは暇つぶしのために様々なニュースを読んでいる人をけなす意図はありません。それはそれで良いと思います。私の判断はそうではなかったというだけです。

ご質問に答えるならば、「週一の紙面、Yahoo個人ニュース、その筋の研究者や専門家のSNS発信、+それらのクロスチェック」になると思います。

以降、ご質問中で思ったことを書いてみます。

私は主にTVのニュース、Yahooやニュースアプリなどからです。
新聞は購読しても毎日は読まないことがわかったので、今はとっていません。
世間の動向を知るにはこの程度でいいかもしれません。

私も同意です。記事の質(文章量)や網羅している範囲で言えば紙面の方が圧倒的に上ではあるのですが、現代人はいちいち紙面を毎日読んでる時間が無いため、結果的にアプリ等々で得られる情報くらいに留めておくのが現実的と思います。

が、TVにしてもサイトの記事にしても、本当か⁉︎と突っ込みたくなるときがあります。
(何か具体例を挙げようと思ったのですが今はいい例がありませんでした。)
ただその度にわざわざネットで調べる気にもならないです。

ありますね。このために私はクロスチェックしてます。つまり、わざわざネットで調べてます。まあ、自分に興味がある話題だけですが。

それに世の中は知らないことの方が多いはずです。
勿論全てを知る必要もないですが…。

そのとおりだと思います。知る必要の無いことを知るのも教養の一部ではありますが、投入する時間と見合ってるかや、読んだことで気分が害される分のマイナスとかを考えると「知る必要の無いこと」というのは意外と多いと思います。

なので、例えばこんなサイトが情報収集に効率的とかそうでなくても切り口が面白いとかありましたら教えていただけると幸いです。

先に上げたとおり、Yahooニュース個人は中々良いと個人的には思っています。もちろん、全部が良いとはいいませんが。

あとは、単純に自分が興味を持ちそうなニュースということであれば、スマホのGoogleアプリがサジェストしてくる記事は中々精度が良いと思います。ただこれは暇つぶしのために読むという色合いが強く、「ニュース」でない記事も多々出てきますが。

以上、なんだか変な回答になってしまいましたがご査収下さい。