【質問#172】 家庭でのテレビの運用方法について

質問・悩み相談の回答です。

質問

こんにちは。以前「興味ないことをほとんど(まったく)聞いていない性格」の相談を送った者です。
その節はありがとうございました。キャバ嬢のさしすせそ的な方法を取り入れつつ努力しております。

さて、私の努力にも関わらず問題は起きてしまいました。
私の家族構成を改めて申し上げますと私は30代前半、妻、子ども(男3歳)です。

夕食後の特に何かをするわけでもない時間帯には、我が家ではテレビをつけていることが多いです。
(食事中はテレビを切るようにしています)

家族の中では私がテレビに夢中になってしまうことが多い傾向にあるようです。
ここで、テレビにあまり興味ない妻はスマホをいじりつつ、ニュースか何かを見たのでしょう、突然
「へぇー、〇〇って□□らしいよ!」と話しかけてくるのです。
これに対してかなりの確率で私は話を聞いていないため適当に返事をしてしまう。
そうなると当然、妻の機嫌を損ねます。

と、今までこのようなことが何度かあり、最近1度少しケンカになってしまいました。

このケンカをきっかけに「私がテレビを見ている時に突然話しかけてきた相手に対して反応するのは、
私にとってはかなり難しい、というか無理だ」と、考えました。
こんな些細なことでケンカになるのも嫌ですし。

そこで、取った方法は、もうテレビをつけないことです。
当然ですが、テレビに夢中になることもなく上記のような揉め事はありません。

とはいえテレビをつけていないとニュースを見る回数も減りますし、
なにかと話題についていけなくなるのではとも思ったりもしております。
オリンピックは見たいのでテレビつけると思いますが、果たして・・・

withpop様のご家庭ではテレビをよくつけていますか。どのように運用していますか。
よろしくお願いします。

回答

withpop様のご家庭ではテレビをよくつけていますか。どのように運用していますか。

こちらに関しましては、我が家では子供が中心になってテレビを見ています。子供はずっとYouTubeを見ていましたが、今は「プリキュア」「ファントミラージュ」「イッテQ」「世界まる見え」「ガキの使い」「突破ファイル」「スカッとジャパン」の録画したやつを何度もよく見ています。特に後ろ二つについてはしょうもないテレビ番組だと私は思っていて正直あまり好きではないですが、しかしYouTubeでわけのわからん他所の子供がわけのわからんテーマパークやオモチャ、ゲームなどで遊んでいる映像もしょうもないのであって、どちらがマシかというとテレビのほうがまだマシという結論に至り、宿題を済ませるという条件のもと概ね好きに見せています。

妻はドラマをしょっちゅう見ています。好きあらばドラマを見ます。深夜早朝にこっそり見ることも多いです。

私はというとテレビはほぼ見ません。見たい番組は無く、ニュースもネット上で見るだけです。

テレビやスマホで見ていた話題を咄嗟に振られて生返事をすることはよくありますが、我が家では喧嘩になることはあまりないです。前回の回答にも書きましたように私も話を聞いてないタイプなので、もう話をちゃんと聞かない夫だと諦められているのかも知れません。

しかし今回のご質問に関しましては、根本的な問題はテレビの運用方法ではなくてやはり前回に引き続き「興味のない話を聞いていない」ことに対する不満が奥様にはあるのではないかという気がします。

まず、

「私がテレビを見ている時に突然話しかけてきた相手に対して反応するのは、私にとってはかなり難しい、というか無理だ」

これは誰しもがそうであると思います。何かしらに集中している時に話しかけられても脳は咄嗟にスイッチできないので、結果、生返事やそれに近いとりあえずの反応を行うことしか出来ないでしょう。

具体的に喧嘩になったときにどのような文言が奥様から飛び出したのかというのが分からないのではっきりとは言えませんが、「集中してるときに他の話を振られても咄嗟に反応できない」という人間にとってはごく当たり前と思える行動に対して怒られが発生するというのは前回の質問内容も考慮するに、やはり普段から「話を聞いてもらえない」という不満があるがために、「やっぱり今回も聞いてくれなかった」という結論になってしまったのではないでしょうか。

要するに、会話に飢えているのでは、と文面からは想像できます。

ですので、今回せっかくテレビを我慢しているのであれば、その時間を奥様との積極的な会話の時間に当てるのが問題の解決に近づくかもしれない、というのが私の予想です。

ある程度の年数連れ添った相手だと会話する時間を決めて「よし、会話するぞ」となるのはかなり難しいですが、何でも良いので何か積極的に話題を振ってみてはいかがでしょうか。前回は「興味があるような反応を見せてみては」という回答でしたが、今回はそれに加えて能動的に会話してみてはいかがでしょうか、といううことですね。

それで会話が盛り上がれば「話を聞いてもらえない」という不満は解消に向かうでしょうし、残念ながら奥様が会話に興味を持たず生返事をするようであればそれはお互い様だよねという方向に持っていきやすくなるのでどちらに転んでもメリットになると思われます。

私もあまり夫婦間で会話することがあるわけでもないので、自分への戒めも込めて書いてみました。