ヒゲ脱毛をやった感想や費用、良し悪しなど

書こう書こうと思ってたので書きます。

きっかけ

2年前にヒゲ永久脱毛しようと思いました。理由は単純に邪魔だから。

昔から私はヒゲが嫌いで、なんというかあの「ヒゲが皮膚に刺さってる」感がすごく気持ち悪いんですよね。いや、刺さってるんじゃなくて生えてるんだけど。逆なんだけど。それは分かるけどなんか刺さってる感があって嫌だった。20代後半から急激にヒゲが濃くなり泥棒みたいな感じ(広範囲の青ひげ)に。T字カミソリでも綺麗にならないし、電動カミソリでは剃って下手すると午前中のうちにジャリジャリ感が気になり嫌でした。肌も弱く、よく血が出たり荒れて赤くなったりします。刃を押し当ててるんで当然だよね。

ということでヒゲ脱毛高いけど1回やったらヒゲとおさらばできるからやろうかなとおもってやった。

種類

色々調べましたが、効果のある脱毛は医療レーザー脱毛という種類だけだと思います。家庭用の脱毛器は効果がない、脱毛クリームの連続使用は面倒+肌荒れの問題が。

ダイオードレーザーで毛根を焼く方法と、メディオスターという機器でこれはバルジ領域という毛根に発毛せよという命令を送る領域を焼く方法に特化したものと、2種類あるらしい。後者は前者に比べると痛くない(と言われてるが痛い)が、狙ったところを脱毛しにくいなど一長一短あるらしく、両者を併用できる方法が望ましいと施術した人が言ってた。

値段

ちゃんと調べてないですがどこでも大差ないと思います。なぜかというと、このビジネスは医療用脱毛レーザー機器を買って施術費用をもって回収・利益をあげるという単純なビジネスだからです。かかるコストは人件費と機械代ということで、利益率はそう簡単に差別化しにくく、いかに設備稼働率を上げるかという話になってくると思うので、大手を選べば大差無いかと思います。ただ、後述しますが個人的には多少高い金を払っても開業皮膚科医がやってるようなところのほうがもしかしたら良いかも?と思いました。

私はゴリラクリニックという検索するとよくヒットするところです。オプションとしては麻酔のありなし、脱毛後のなんとかイオン導入?の有無とかいう2点で、後者は怪しいので却下、前者も我慢するので却下して20万円弱だった気がします。特に麻酔は施術した人に聞くと「やっても正直あんまり効果ないっすよw」ということだった。

ネットで検索すると初回体験XX円!総額YY円!(どちらも10万円以下の値段が入る)みたいなやっすい値段がよく出てきますが、まともに全部ヒゲ脱毛しようとおもったらどこに通っても20万円くらいは行くと思います。

期間

めちゃくちゃ長いです。これもネットでは5回くらいでかなり減りました!!みたいな画像がよく出てきますが、個人的には最低でも12〜3回くらいやらないの世間一般がイメージする「永久脱毛」というレベルには至らないのでは?と思います。

この何度も何度も何度も何度も通うのがめちゃダルいです。

効果

毎回やる度効果は実感しますが、「ほんとにヒゲが無くなってきたな」と感じるのは6回目くらいから、「もう殆どないな」と思ったのが12回くらいでした。で、この回の間が1.5〜2ヶ月くらい空きます。だから1年に6回くらい?ですかね、受けれるのは。

ゴリラクリニックは20万円弱で合計5年?くらいずーっと受け続けられるのですが、「途中で辞めずに最後まで頑張って受けたほうが絶対に良い」と言われました。もう15〜6回で良い気がするんだけどな…。

ネットで出てるような写真に偽りは無いと思います。本当にヒゲは消えていきます。でもめちゃ長い時間がかかるので、これ本当にしんどいです。しんどいというかクソ面倒くさい。

技量

施術するたびに思いますが、上手い人と下手くそな人がいます。男性に上手い人が多い気がします。受けてて「あ、これ大して考えずにレーザー当ててるな」というのが明らかにわかります。そういう回はヒゲがあんまり減りません。上手い人は「どこが気になります?」「減ってます?」「この辺が濃いからしっかり当てますよ」などと丁寧に対応してくれます。そして単純に当てる時間が長いです。「レーザーの強さ、当てる時間、回数と抜ける量は関係ない」という説明も聞きましたが、どう考えても経験上は正比例してる気がします。

予約

大手はどこもそうだと思いますが、非常に予約は取りづらいです。土日で限定すると平気で数カ月先まで無いとかいう感じです。平日ならば2ヶ月後くらいだと大体自由に選べるかな?という感じ。これはなぜかというと先に説明した通り、ビジネスモデルが「高い機械を買ってオペレーションする人を雇って固定費(人件費)をかけながら初期投資を回収しつつ利益を上げる」という方法だからだと思いますね。つまり、予約をキツキツにすることで設備稼働率を上げてる。わざとだと思います。まあ、それが悪いとは思えませんが。

痛み

医療レーザー脱毛は全般的にどれも痛いです。痛いので麻酔を使うオプションもありますが私は使ったことないです。無いですし前述の通り大して効果が無いとも聞きました。

痛さのレベルとしては、「輪ゴムのゴム鉄砲を顔面に当ててる」とか、「連続してちょっと強めの静電気のバチバチがパルス放射されてる」とか、「ちょっと痛い鼻毛を抜く」みたいな感じです。すっごい痛いわけではないですが、個人的には麻酔無しで耐えれるかな、というレベルです。我慢してるので涙が滲みますが。

施術後の肌荒れ

これはどうしても発生します。ごく小さいニキビみたいなものができたり、埋没毛ができたりします。施術後3日までくらいは皮膚が少し赤くなり、その後1週間までにニキビみたいなものが発生、2週間程度で綺麗になってヒゲがごっそり抜けてくるのを実感という感じです。肌荒れに関しては普通は薬も処方してくれると思います。

私が思う施術院の選び方

ということで考えてみます。

  • 自宅から近い

何度も行くからです。遠いとめちゃ面倒です。

  • 皮膚科医の開業医で評判が良い所

これは前述した通り、施術する人が上手かったり下手だったりするからです。開業医であれば施術する人の経験件数が増え、技術も当然増えていくことが予想されますから個人的にはそっちのほうが良いのでは、と思ってます。

  • 料金は20回くらい受ける前提で比較

数回では大して効果ないからです。全般的に多少薄くなれば良いや、と思う人なら4〜5回でも良いかもしれませんが、そんな中途半端な状態でOKなんて人居ないよね。「完全に消えなくても青ひげ状態を改善したい」ということであれば10回程度で良いかなぁ?(私の経験上のみから判断して語ってる数字)と思うものの、10回受ける前提であれば「X年間受け放題」みたいなオプションを適用したほうが安かったりする気がします。

まとめ

  • 効果はある。ネット上の症例写真に偽りは無い
  • 時間がかかるのがクソ面倒くさい
  • 安く済ませるのは多分無理(20万円くらいはかかる心づもりで)
  • 痛いのは我慢できる、多分麻酔要らない