【質問#157】スーパー店員のストレス

質問・悩み相談の回答です。

質問

❌❌❌のスーパーで働いてるんですが周りからあなたの作った商品を買うなと言われました。悲しい😖💦モラハラですか?悩み相談窓口にメールしたけど対応はイマイチ❗️もしスーパーの大手にクレームをしたらだめって言われました。ブラックスーパーですか?
挨拶したのに死ねとまで言われました。パートアルバイトはSNSをしたらだめって聞きました。本当ですか?

回答

なんか毛色の違う文章が来たな、と思わず回答してしまいました。
そう言えばこの質問コーナーにおいては質問者様もどちらかというと長文を書く傾向があり、絵文字で短文というのは見なかったなと思います。いや、もちろんどっちでもネタさえ提供して頂ければ私はありがたいのですが。

❌❌❌のスーパーで働いてるんですが周りからあなたの作った商品を買うなと言われました。

とあるスーパーで働いているが、「あなたのところのスーパーで作った商品(惣菜とか?)は買わない!」と客から言われた、ということでしょうか。多分そういうことですよね。

モラハラですか?悩み相談窓口にメールしたけど対応はイマイチ❗️

というわけで社内の悩み相談窓口に、「客からお前のところの商品は買わねーよと暴言を吐かれた」というような相談をしたが、あんまり真摯に対応してもらえなかったということですよね、多分。

もしスーパーの大手にクレームをしたらだめって言われました。ブラックスーパーですか?

というわけで、さらに上位の組織に同様の相談を投げるぞ、と言ってみたものの、それはやめろと止められた、ということですよね。おそらくは。

挨拶したのに死ねとまで言われました。

スーパーの社員、もしくは、客に挨拶した所死ねと言われたということですよね多分。

パートアルバイトはSNSをしたらだめって聞きました。本当ですか?

多分、スーパーの社員ないし一緒に働いている人、もしくは知人にそのような話を聞いたが本当だとは思えないということですよね、願わくば。ね。

ああ、短文でしたがものすごいハイコンテキストな文章だったように思えます。すっごい高い霜降り肉をちょっと食ったらすぐに腹一杯になってしまった時に似ている感情が生まれました。

以上の私の解釈が正しいことを前提として回答させていただきます。

❌❌❌のスーパーで働いてるんですが周りからあなたの作った商品を買うなと言われました。

そのスーパーの商品(惣菜とか)が不味いとか品質に問題があるとかいうのであれば、普通は何も言わず買わなきゃ良い話ですね。いや、それでは物事は解決しないというならば、スーパーによく置いてある意見箱みたいなのに意見を書いて投函すればよいでしょう。スーパーの店員に文句言っても大体クレーマーとして処理される可能性が高いのは目に見えています。だから、「お前のところのスーパーのものは買わねぇ」などといちいち言ってくる人は何ら合理的な考えは感じられず、単に店員に高圧的な態度を取って憂さ晴らししたいだけという思考が読み取れます。残念ながらこういう人はスーパーに限らず、大体の客商売において存在します。

モラハラですか?悩み相談窓口にメールしたけど対応はイマイチ❗️

「店員には敬意を払う必要はない、ムカついてたら暴言を吐いて良い」と思っている人が世の中に一定数居るのは確実なので、その一定数の人たちに注目すればモラハラと言えると個人的には思います。

ただ、これは解決が難しい問題です。普通に生きていればこういう人って絶対に出くわしますよね。そういう人たちを思い浮かべた時に、彼らに言って聞かせることができるかと言うと私は不可能だと思います。店員に拳銃を装備させることを法的に認めて強制させることくらいしか私は思いつきません(ちなみに黒田硫黄の短編集に「居酒屋武装条例」という話があります)が、そうすると今度は別の様々な問題が発生します。安易に拳銃で人を撃つのもよろしくないですし、ね。

ともかく、そういう「よくあるが解決は難しい」という問題なので、スーパーのマネジメント層の社員たちも「客から暴言を受けた」という程度では(本当はその程度、で済ますべきではないというのは重々承知していますが)、動きたくないのではないかと思います。

もしスーパーの大手にクレームをしたらだめって言われました。ブラックスーパーですか?

この辺はまぁ色々あるんでしょう。そもそも上位の組織に相談するシステムが備わって無いとか、相談が言ったら店舗が不利益を受けるとか、そもそも現場(店舗レベル)で解決すべき問題だと認知されていてまともに取り合ってくれないのが目に見えているとか、その人が面倒だから関わりたくないとか。

いずれにせよ、こういう場合ではたとえ上位組織に助けを求めても動きは大して良くないと思われます。なぜならば「よくあるが解決は難しい」という問題だからです。

こういう問題は、大きな組織の中でカリスマ的な素質と権力を兼ね揃えた人が「コストをかけてでも従業員をしっかり守るべき」などと言い出してトップダウンで行動し、各店舗に警棒を装備させためちゃくちゃごつい筋肉隆々のアメリカンポリスみたいな警備員を配置させてトラブル対応に当てるとかいうことが無い限り、特に進展はないと思います。

そして昨今の消費低迷を鑑みるにこの情勢でそういうコストを書けてでも従業員が守ろうみたいなことを小売店でやりたいと思う経営者はあまり居ないんじゃないですかね。残念ながら。ですから、ブラックスーパーというか小売店業界や飲食などの客商売が全般的にそんな感じである気がします。

この世の中は正義が必ずしも勝つわけではないし、常に正義であるべきと思ってる人も少ないです。それが良いのかどうかは別として、そうなんです。Twitterでは何がなんでも常に全方向で正義であるべきマンが今日も大活躍してますけどね。

挨拶したのに死ねとまで言われました。

これも同じです。

「おはようございます」
「死ね!」

って常人の会話ではないですが、まあそういうクソみたいな人間は世の中にいます。

パートアルバイトはSNSをしたらだめって聞きました。本当ですか?

一般的にそうであるという社会通念みたいなものは無いとおもいますが、所謂バイトテロを防ごうとSNSの利用禁止や就業中のスマホ所持を禁じるような規則を作ってる所はそれなりにあると思います。

個人的にはそもそもコンビニの冷蔵庫に入って遊ぶようなキッズは「スマホ触るな」って言っても触るでしょうし、実質、こういう規則は効果を成さないと思います。まぁ問題が起こる度「XXXXを禁止する」とか何かと禁止条項を増やして問題を解決させたつもりになってる経営者をよく見ることもまた事実なので労働者の立場として簡単に解決できる方法としてはやはり「もっとマシな職場を探す」しか無いんじゃないかな、と思いますね。

回答は以上ですが、個人的にはやはり質問者様の文体がすごく気になります。

失礼を承知で書きますが、どうも普通の精神状態では無いように思います。なんか、「躁状態」という言葉がしっくりきます。ご質問の内容自体は特に凄く変というわけではないのですが、主語その他が極端に省略されていたり、急に話している内容が変わったりとかなり不自然です。この質問もこの文量で2回に分けて送信されており、かつ、両者が一続きであるという説明等もありませんでした。それが駄目というわけではもちろん無いですが、こういう細かいところ諸々がなんだか異様にテンションが高い状態のように感じられるのです。

でもこういう文章を書く人もまた世の中に沢山居ます。元々こういう人だったと言われれば特に問題は無いと思います。しかし、私のブログで「質問欄を見つけて投稿してやろうと思う程度には私のブログを読むような人」から想像する姿とは対極に位置するようにも思えます。だから、元々はもっと落ち着いていた人で私のブログを読むようなタイプの人であったと思うが、何かが変わってしまったのではないかと考えてしまうのです。

最近何か自分の性格が急変したという自覚があるとか、もしくは知人家族から同様の指摘を受けたとかいうことであれば、注意しておいたほうが良いように思います。