【質問#148】絵が気持ち悪い件の対応(+ 車とバイクについて)

質問・悩み相談の回答です。

質問

あまりムキになって回答しない方が良いのではないでしょうか。あの手の輩は反応や時間を奪うことを楽しんでいるのでは。第三者から見ても気持ち良い内容ではありません。クルマ系の記事を書いて欲しいです。

回答

あまりムキになって回答しない方が良いのではないでしょうか

いや、これギャグで書いたつもりだったんですよね…。

このブログの3つか4つくらい前に運営していたサイト(まだ高校生でした)がこんな感じの文体・内容ばかりを書き連ねているクソガキが運営してるクソブログみたいな感じだったのですが、その頃のノリを思い出し懐かしさをも感じつつ、楽しく書いてました。

なので笑って読んでほしい類の記事だったのですが、あんまり伝わらなかったですね。自画自賛ですが、「画面が割れてる格安スマホ」の下りが好きです。

第三者から見ても気持ち良い内容ではありません。

私は書くときには他人から見て気持ちがいいかどうかはそもそも考えてません。以前にも書きましたが、私の個人ブログ(やWebサイト)では私が好きなように好きなことを書くだけで、エンターテイメントを提供しているサービス事業をしているわけではないです。基本的に配慮しないのでご了承ください。

これは、そうすると自分が楽でモチベーションも高まるということがまず挙げられますが、それ以上に他人に配慮しながら書いた記事は面白くない(と私が思ってる)からです。

例えば、最近「エンジニアだったらコンピュータサイエンスくらい勉強しろよ」という記事を書いて、多分このブログを始めてから一番バズったのですが、この記事も他人に全然配慮してない記事の一つです。私の周囲にはコンピュータサイエンスを勉強してないプログラマの方がたくさんいらっしゃいまして、皆さんきっちり仕事をこなしている優秀な方々です。

なので普通の感覚で居たらこんな記事は書けないと思うのですが、私はブログではなんというか、別人格が動いているというか世間とか隔絶された社会だと思いこんでいるとか(実際は明らかに隔絶されていないのですが)、そんな思いで書いてます。

まぁバズった記事だから良い記事だと言うわけでもないですが、そういうのに全く配慮せず思ったことを率直に書いたのでバズったのかなと思います。バズったのは普段そう思ってるけど私みたいに無配慮で声がでかい人は少ないから、という背景もあるんかな、と。(こういう一文を付け加えるのがまさに無配慮ですね)