【質問#139】体動かしたいけど痩せたくない金もない

質問・悩み相談の回答です。

質問

題名の通りです。
趣味と運動不足解消のためにランニングや登山を始めたいのですが、もともとやせ形な体型がさらに細くなっていかないか不安です。
間食も多く、家でじっとしていることが多かったにもかかわらずやせ形なので、体質的にも太りにくいのかなと思っています。

痩せない程度に食事増やすことが一番という結論に達したのですが今年度から一人暮らしを始めて金もなく、なかなか食事に金を費やせない状況です(が、ある程度食費を増やさないといけないかなとも考えています)。
安く栄養を取る方法、もしくは食事以外で意識すべきことがありましたらなにかアドバイスをいただけると幸いです。

ちなみに現在は朝フルグラ牛乳ヨーグルト野菜ジュース
昼と夜は米0.5~0.7合に適当な肉野菜炒め、夜はこれに味噌汁プラスという食生活です。

回答

この質問を頂いてから1ヶ月ほど、どう回答しようか悩みました。正直、わかんないです…。

なんでも質問してくださいとは書いたものの、そしてわざわざ質問して頂いたところ大変恐縮なのですが、ぜんぜんわかりません。

私は真逆の体質で、何をやっても体重が増加していきます。大学生活時代、月5千円くらいの食費でやりくりしてたときも太ってましたし、自転車で片道16kmを毎日往復してたときも標準体重以上でしたし、筋トレを始めてからもどんどん体重が増加し、現在はプロレスラーのような体型になってます。昔から「ガタイいいねー、スポーツやってたでしょ?」と定期的に言われるのですが、スポーツというか運動部のノリが大嫌いで運動部やってた経験はほぼ無いです。

多分、質問者様と私を足して2で割ったら標準的な人ができると思いますが、そんなことを言ってもなんの解決にもならないですね。うーん、言葉がみつからないです。すみません。

一応、私なりに「どうすれば運動しつつ体重が増えるか」を考えてみましたが、多分筋トレするのが良いんじゃないでしょうか。

ランニングや登山といった有酸素運動では遅筋が鍛えられますが、ご自身でも不安に感じてらっしゃるとおり、さらに細くなる可能性は高いと思われます。マラソン選手なんかを見ててもそうですよね。

一方で筋トレで鍛えた速筋は目に見えて肥大化しますし、筋肉が肥大化するということはつまり体重も増加するということです。「安く栄養を取る方法」に関しても、プロテインなんかが良いのではないでしょうか。(「栄養」が何を指しているかにもよりますが)

ただ筋トレして筋肉をつけるにも、経験的には太りやすい人の方が簡単に筋肉がつく傾向にあるので、簡単に筋トレすればすぐに体重が増加するというわけでもないでしょう。

それに、ランニングや登山は趣味も兼ねているということですので、これを控えてダンベル等々で筋トレを始めるのもモチベーションが湧きにくいと思います。

ではランニングや登山をしつつ、食べる量を増やしてとりあえず体重の減少だけは防ぐという視点に立っても、これもあまりうまくいかないと思います。なぜならば「間食も多く、家でじっとしていることが多かったにもかかわらずやせ形」という記述があるからです。安くてカロリーが高いもの、例えばチョコとかお菓子を食い続けると太るかもしれないと思いましたが、間食が多いのに太りにくいならばやっても無駄のような気がします。

じゃあどうすればよいかというと…。う~ん…。わかんないですねぇ…。すみません。

もう痩せ型体型なのは諦めるというのはどうでしょうか。私は逆に細くなりたかったですが最近はもう諦めました。鳩胸ですし運動してもプロレスラーみたいな体型になっていくだけですし、一生「ガタイいいねー、スポーツやってたでしょ?」と言われ続ける人生を送ろうと思います。割とマジで体型・体質に関しては努力ではどうにもならない部分があるように思います。