CX-8の先行展示を見てきた

見てきたので感想や写真などお伝えします。

東京ミッドタウンでの展示です。

ホイールは19インチ。見た目は無難。CX-8は高級路線に寄せた車種なので、このくらいがちょうどいいような気がします。ブレーキは特にデカくなったとかいう印象は受けないです。普通のブレーキ。サスペンションもCX-5から何か変わったような印象は受けないですね。

ボディは基本、現行CX-5とほぼ同一で、グリル周りだけ変わっているっぽいです。現行CX-5はメッシュっぽく見えるパターンが敷き詰められた特殊なデザインになっていますが、CX-8はご覧の通り水平のフィン形状になっています。私はこの水平フィンの方が好きですね。

スマホのカメラなので盛大にボケたりしてますのでご容赦ください…。一眼を持って行くまでもないような場面で持っていけるミラーレスもしくはコンパクトカメラが欲しい。

見た目は結構な高級感を感じさせます。艶もクリア層が十分に深くてしっかりしている印象を受けますし、最近の日本車にあるようにゴチャゴチャと凹凸があってガンダムみたいなボディになっているクルマとは対象的に塊感を演出させるシンプルな形状です。

内装も基本、CX-5と変わりません。ただ、空間の使い方が大胆になっており、同じ内装パーツを使っていてもまた一段高級感が増したような印象を受けます。ウッドパネルが随所に採用されているのも高級感を高めているポイントですね。

ただ、下記のようなテカテカブラックが随所に採用されているのは個人的にはあまり好きじゃないです。この展示車もそうでしたが、手垢で汚くなってしまっています。テカテカブラックが映えるのはカタログだけで、実用上はむしろ汚く見える素材だということは繰り返し言っていきたいと思います。

これは現行CX-5と同じですかね?マルチファンクションディスプレイがカラーになっています。

特に私が気に入ったのはこのセンターコンソールでした。この大きくて高い思い切ったサイズ感のセンターコンソールが逆に空間の広さを演出しているような気がします。現行CX-5と同じ横幅のはずですが、横幅も広くなったような印象を受けました。

これも盛大にボケてますが、シート位置のプリセットがボタンで選べるみたいです。これは現行CX-5もそうなのかな?私の所有する初代後期CX-5では確か2つあるカギのどちらで乗り込んだかでシート位置が切り替わる仕組みが採用されているはずですが、ボタンの方が分かりやすいですね。

後席も非常に良い感じです。十分な広さがあり、後席専用の空調も設置されています。普段乗る人が4人以下であれば積極的に6人乗りモデルを選びたいなと思いました。

荷室は3列目を倒した状態だと荷室容量は572Lと、現行CX-5よりも70Lほど大きくなっているはずですが、そこまで広くなったという印象は受けません。

HUDもとても良かったです!写真だとほとんどわかりませんが…。解像度も十分に高く見やすいです。

まとめると、CX-8は基本的には「デカくなったCX-5」という感じですが、プラスαで高級感が加わったという印象です。すごい良い車だと思いますが、冷静に考えれば本当に3列シートが必要な人や、見栄っ張りだからデカイ車に乗りたいという人以外はCX-5で良いかな…という気がします。

私はキャンプに行くのにCX-5の荷室容量だとちょっと足りず、キャリアを付けるのもあまり気が進まないのでCX-8で常時3列目を畳んで乗っても良いかも、2列目リクライニングするし。などと思っていたのですが、長くなった全長に見合うほど荷室が広がっているわけではない(3列目を倒すこと前提)ですし。

それに、個人的には多人数乗車可能車で高級路線というのは結構人を選ぶと思っています。ミニバンがファミリーに対してウケが良いというのは結局家族で移動する機会が多いからです。しかしながら子供というのは何かと車や家に傷をつけまくる生き物であって、そういうユーザー層に高級路線の車を投入してもすぐ汚くされるよなぁ。

前にも記事で書いたんですけど、特にアルファードみたいなちょっとケバい高級感って生活とマッチしないじゃないですか。でもファミリーって生活感を遠心分離器で濃縮したみたいな組織であって、そういうユーザーと高級感ってちょっと違う気がするんですよね。CX-8はそこまで押し付けがましい高級感ではないですからまだ自然ではあるでしょうけど、それでも高級な革張りシートに子供がこぼしたマンナとかのカスがぼろぼろ積もっていくのは嫌じゃないですかね。

ともかくそういう感じでCX-8は良い車ではあるものの、ユーザーは限られてくるのかなと感じました。外観や装備以外に目を向けても、まず価格帯がCX-5よりも100万円くらいアップしている感を受けますので、従来のMPV、ビアンテ、プレマシーユーザーが乗り換えで検討するというのもちょっと難しいと思われます。