金儲けは楽しいです〜2016年の成果

私はもうダークサイドに落ちて金の事しか考えない金の亡者になってしまったので、今年儲けた金額を勘定してみました。でも額はぼかしてお伝えします。

広告収入

結構よさ気な中型バイクの中古(良品)が買えるくらいもらえました。でも去年からだいぶ減ってしまいました。去年は大型バイクの中古(良品)が買えるくらいの額がもらえました。

ここで稼いだお金は最終的にブログ記事で還元したいと思い、キャンプ用品を大量に買ったのでそれらのレビューをしたいと考えていたのですが結局出来ずじまいでした。その他の広告収入は後述する投資信託になったり、スタッドレスタイヤを買ったりといった雑多なものに費やされています。

フリーの仕事

そこそこ良いノートパソコンが買えるくらいもらえました。現在、このフリーの仕事はとあるひとつだけのつてに依存した状態なので、もうちょっと業務拡大したいですね。また、始めたのも今年後半になってからなので額としてはそこまで大きくありません。

投資信託

現時点での利益分だけを抽出すると、廉価なノートパソコンが買えるくらいの利益がでました。投資信託は何十年も貯め続けるものなので短期の運用成績を抽出してもあんまり意味が無いのですが。今年の投資額はNISAを全く使いきってないような金額です。

本業の儲け

給与収入ですね。めちゃくちゃ減りました。源泉徴収票がまだなのではっきりとした額は不明ですが、ピーク時より年収で100万くらい減ってる気がします。その主たる理由は残業を今年一年間ほとんどしてないためです。共働きになって子供の世話が増えたので(という理由で副業に専念するため)残業をしなくなりました。

仕事しない私を容認してくれる会社には感謝していますが、結局私がやっている仕事というのは会社の中で私しか出来ないようなものをやっていて、その結果ちゃんと目に見える成果を何個も上げてるので短時間の勤務で成果を上げるモデル社員として給与をむしろ上げてほしいくらいですけど。社長の経営方針スライドのネタを何個も提供してやってるんだぜ。ポケットマネーで良いからくれ。

あと、私が仕事しなくなった分嫁さんが稼いでいるため、夫婦の給与収入で言えばかなり増えてます。こないだのグアム旅行も嫁さんが資金提供してくれました。

副業やっててよかったか

まあ私はWebサイトの運営を何年もやってきて生活の一部と化していますし、その生活の一部を収益化した、みたいなノリなのでそこまで苦労したようには思いません。ただ、Webの知識がほとんどないのにアフィリエイトや広告で儲けようとするのは結構大変な作業だと思います。独身ならまだしも、結婚して子供も居て、さらに共働きでなんていう家庭ではほとんど作業時間もとれないでしょうからかなり厳しいと思いますね。苦労の割にリターンが少ないというようになるんじゃないでしょうか。

こないだの記事にも通ずるところがありますが、副業やろうぜ、みたいなことをいろんな人が気軽に言いますけど、そもそも本当に副業で儲ける道筋を立てれる人って少ないと思いますよ。私はたまたま自分の生活の一部がGoogle大先生によって収益化してもらってるので運が良かっただけです。フリーの仕事も外注や気軽に発注しやすいインターネット上で事が済むタイプの仕事ですからね。

なので、副業での収入を画策しているがまだ達成できていない皆様におかれましては、世の中で「広告とアフィが良いですよ」「FXが儲かりますよ」「せどりが良いですよ」「輸入販売が良いですよ」「水草を育てて売りましょう」などという安易な方法には惑わされないようにして、自分のスキルセットを考えてガチで勝負できる方面でビジネスを展開していったほうが色々幸せだと思います。

来年はフリーの仕事の部分を増やすと共に、広告収入も昨年同等レベルまで回復したいと思ってますのでよろしくお願いいたします。