【質問#81】withpopさんのアイコン

質問・悩み相談の回答です。

質問

こんにちは。
withpopさんのアイコンについてお話ききたいです。
うさぎさんですか? 過去記事みてても、以前からご自身をこの姿で描かれていますよね。
先日「withpop」の由来なども取り上げていただいてたので、アイコンのほうも気になっています。

回答

アイコンですか。こいつですか。

zigazo_s

こいつを私は「殺うさぎ」と呼んでいます。こいつはこういう生き物なのではなくて、あくまでもこういう着ぐるみを被っているという設定です。大体怒った顔をしていますが、これは社会の不条理が我慢ならないためです。「殺」と額に書いてあるのは特に理由は無いです。理由が無いのに物騒な事を顔面に書く狂人であります。

私はこれを自画像として使っていますが、あまり上記の設定は関与していないです。たまたま自画像が必要になった際にこいつが目に留まったので使用しているというだけです。

私がパソコンで絵を本格的に書き始めたのは高校生のころでした。そのころは下書きを紙と鉛筆で書き、ハードオフで2000円で買ったスキャナでそれを読み込み、パソコンでGIMPをつかって着色という手法を好んで使っていました。そのころに書いた絵の一つに殺うさぎが居たわけです。

そのころ、(というか今もそうですが)私はなぜか着ぐるみを着た人の絵を描くのが好きです。なんていうんでしょう、シュールな情景にファンシーな着ぐるみがあって間抜けという情景がなんとなく好きなんですよね。殺うさぎはそのころ書いた絵の一つで、友達に「こいつ良いじゃん」と言われたので、おお、なんかいいかも。と私も思い込み、以来名前を付けて頻繁に描くようになりました。

普通、うさぎのイラストは一方の耳が折れていて一方の耳は立っているという姿で書かれるのが一般的ですが、片耳を立てて描くと上方のスペースが無駄になるのでなるべく縦横比同一に書きたったという理由で両耳を折ってます。

「彼氏とあの娘のパラノイア」という日記サイトを運営していた時は、毎記事こいつを登場させて絵日記を書いていました。今見返してみたら、このブログでもほんの少しだけ描いてましたね(→脱走兵がいろいろやる夢)。

以下が当時の絵です。日付を見たら2004年だったのでもう12年くらい前ですか…。

040218

040317

040517

040912

040918

この手間がかけられたのは私が学生だったからですね。今でもこういうことはやりたいとたまに思うのですが、とても作業時間が取れません。

というか、絵を描くこと自体もうずっとできず仕舞いでいるので辛いです。色々と描きたいネタはネタ帳に溜まってたりするのですが…。