【質問#76】東京(港区)から秋田市内までのドライブ

質問・悩み相談の回答です。

質問

こんにちは。
上記でGoogleしてたらブログを見つけまして拝読させて頂きました。
私も秋田出身で、いつも飛行機か新幹線なのですが、今回は大型犬を連れて車で帰ってみようかと思っています。(今月後半にある連休23日から5日間)
市内なので、東北道を抜けて秋田道しかないかと思いますが、なんせ初めての車での帰省。運転するのは私だけ、という中で、どうしたらいいものか、と思いご相談をさせて頂きたく。
時間を無駄にしないように22日の夜7時頃出て、どこかで一泊。でゆっくり寝てから秋田へ、と思うのですが、じゃ、どこで泊まるんだ?、とか。
いやいや泊まってるよりは23日の朝4時頃でて、丸一日かけて秋田に行ったほうがいいのか、とか。

秋田ドライブ初心者の私に、どうぞアドバイス頂ければ助かります!(今までの遠出は、那須や軽井沢、山中湖レベルです)
よろしくお願いします。

こめのすけ

回答

すみません…。本当すみません…。間に合いませんでした…。

そもそもここ2週間位まったく更新できませんでしたが、仕事が年に数度の超繁忙期だったことと、溶連菌に感染して動けなくなっていたことが原因です。本日から更新再開します。

もはや質問者様には意味のない回答となってしまいますが(日程的に)、他の方のご参考となればと思い書いてみます。

市内なので、東北道を抜けて秋田道しかないかと思いますが

そうですね、東北道を抜けて秋田道が一番と思います。東京も西部だと中央道通るよりは圏央道の方が早いとか色々あるのですが、港区からならばそのまま東北道に向かうのがベストです。で、市内であれば変に一般道などを通るよりも正攻法で秋田道を経由して向かった方が良いです。

というか、「市内」という言葉になんだか懐かしくなりました。秋田では「市内」というと秋田市の市内を意味します。横手市とか大仙市とか大館市とかもちろん市は沢山あるんですが、なぜか秋田市を意味します。たぶん、秋田全域で通じる言葉だと思います(ですよね?)。

宿泊するかどうかですが、私だったらば23日の朝に出ます。東北道をゆっくり100km/hで行っても大体6時間くらいで着く計算ですから、4時に出れば休憩を含めても12時には到着するはずです。特に車を日常的に運転しない人などは「100km/hでゆっくりって何だよ」と思われる方が居るかもしれませんが、そこいらはまあ、東北道を走ってみれば察することが出来ると思います。私からはなんとも言えません。

宿泊するならば、私だったら福島か仙台あたりで泊まると思います。ただ、福島にIC近くのホテルがあるかどうかちょっと分かりません。仙台も市内に入っていかなければ無いような気がします。すると、午後7時に東京を経ったとしてもホテル到着は10時~11時前後になると思われあまりゆっくりできません。次の日も遅めに出てしまうと道も混んできて秋田到着がさらに遅れます。そういうのも鑑みてやっぱり宿泊しないほうが良い気がします。コストもかかりますし。

また、これまでの遠距離ドライブのご経験は那須や軽井沢とのことですが、東北道に入ってしまえば特に迷うような箇所は無いので問題ないかと思います。強いて言えば、先の記事にも書いたとおり仙台近郊あたりがカーブが多いということくらいでしょうか。

その他の注意点としては、11月末ということでスタッドレスタイヤを用意しておくことを強くお勧めします。秋田は内陸部ではもう雪が降ったという報告があります。秋田道~市内にかけて積雪があるような道路は無いとおもいますが、それでも路面が凍ることは大いにありえます(秋田がご出身とのことなのでスタッドレスタイヤの重要性はご存じのことと思いますが、一応他の読者に向けて書いておきました)。

以上、簡単ですがこんな感じです。