【質問#67】CVTとくるまくん

質問・悩み相談の回答です。

質問

CVT嫌いのanoparaさん、はじめまして。
CVT嫌いについての記事を読みました。ぼくの愛車は記事中でこき下ろされていたレヴォーグ2.0です。
CVTの車に乗っておきながらなのですが、記事の内容は概ね同意しています。
特にステップATっぽいモードをキャンセルする裏モードのあたりは手のひら返しが過ぎてちぎれるんじゃないかと思いました。

ただ、1車種でいろんな”車好き”の人に合わせるために仕方のないことだったのかなあ、とも思います。
車選びのポイントはサーキットタイムだったり、ドライブフィーリングだったり、0-100km/hのタイムだったり、燃費だったり(これはハイオクでリッター一桁kmなレヴォーグ2.0選ぶ人にはいないと思いますが)するわけで。

ちなみにぼくは0-100km/hタイムが車選びにおいて大事なスペック数字オタクな人でして、件の"裏モード"のお陰の0-100km/hが5秒台ということに惹かれて車を選びました。
ですので、ステップATっぽいモードは私には全く不要なモードなのですが、ECUなんかのソフトウェア的なモード追加は、重量が増えたりなどの車の走行性能に対するデメリットは無いので、「気に入らないなら使わなければ良い」ものだとも思います。
プリウスでパワーモードを一度も使わずに終える人も居ると思いますし、そういうものなのかと。

そんなわけで、もっと出せばもっと0-100km/hタイムの良い車もあるとは思いますが、
レヴォーグ2.0の乗り出し400万程度で5秒台の性能は非常にコスパに優れており大変満足しています。

ところですみません、質問でした。随分脱線しました。
そんな僕の愛すべきレヴォーグ2.0なのですが、くるまくんの計算によると0-100km/hが8.73秒となっています。
デミオXDの計算ですと8.21秒ですので、まさかのデミオXDに負けている計算です。
300psを誇りPWRも5.19kg/psのレヴォーグ2.0が、104psで10.79kg/psのデミオXDに加速が劣るだと…!!
失神しそうになりました。

計算上出されている数字ですので、予想値にすぎないことは理解していますが、
あまりに現実と乖離した数字なのでどうしてこのような数字になったのか心配です。
デミオXDの0-100km/hタイムは実車計測とほぼ正確な値を出しているのでなおさらです。
計算に使われていたであろうデータ自体の入力ミスなどではなさそうですし。
ならばCVT車が全体的に遅いのか…と他の車種を見ましたが、おそらく実際こんなもんだろうと思える数値が出ています。
レヴォーグだけがやたら遅くなっています。どうしてこうなったのでしょうか?

ちなみに、以下が実車で計測された動画です。
レヴォーグ

デミオXD

回答

CVT嫌いのanoparaさん、はじめまして。

これを見て「えっ、嫌いじゃないよ!」と脊髄反射してしまいました。よくよく考えたら嫌いだって明確に書いてますね。なんか「〜〜ですよね」と言われるととりあえず「いや違うよ!」と否定したくなってくるという悪い癖があります。そうです、私はいわゆるコミュ障です。よろしくお願いいたします。

ステップATっぽいモードをキャンセルする裏モードのあたりは手のひら返しが過ぎてちぎれるんじゃないかと思いました

ですよね。

先の記事で書いたとおり、加速性能の追求の末に効率を犠牲にしてCVTを採用したらそれはアリだと思うんです。だったらばその点をユーザーに訴求しなきゃならなかったんじゃないかと。せめて、裏モードじゃなくてS#ボタンではピーク性能を引き出すとかいう方針でも良かったんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうね。

それでもたぶん、S#でラバーバンドフィールがあると嫌がる人は居るでしょうから、

1車種でいろんな"車好き"の人に合わせるために仕方ないことだったのかなあ

というご感想も良く理解できます。何が正解だという定義は無いですから、どちらかに寄せれば他方が不満を感じるというのは仕方のない事ではあります。

そんな僕の愛すべきレヴォーグ2.0なのですが、くるまくんの計算によると0-100km/hが8.73秒となっています。
デミオXDの計算ですと8.21秒ですので、まさかのデミオXDにも負けている計算です。

すみません…。これは明確に誤りです。

実は以前にもレヴォーグのタイムがおかしいと指摘を受けて直したのですが、やっぱりまだおかしいみたいです。たぶん、ゴルフGTIあたりも変な値が出ている気がします。

レヴォーグやゴルフなどのダウンサイジングターボでは特殊なトルクカーブを計算に使用していますが、たぶんこのカーブ関数が妙な値を出力してしまっているのだと思います。

本当ならば直してから「直しました!」と質問に回答したかったのですが、中々直す時間が取れなかったのでとりあえず先に質問の回答をすることにしました。

直しましたらまた当ブログで告知します。

余談ですが、そして以前の記事でも少し話しましたが、「くるまくん」は来年2月くらいから生まれ変わる予定です。まず名前がダサいので変えます。その上で、

  • 国内外の新着ニュースをまとめて分類
  • ユーザーが興味を持ちそうなニュースをレコメンド
  • ニュースはユーザー評価でランキングが決まる(StackOverflowなどの質問サイト形式)
  • あらゆるニュースにコメントできるようにする
  • 人工知能でマッチする車を検索(「かっこいい ミニバン」「速い ファミリーカー」などで具体的な車種を検索できる)

という機能を順次追加します。もちろん、スペック検索も残しておきます。レヴォーグの加速タイムは間違ってますが、これからも気が向いた時に見ていただけると幸いです(もちろん直します・・・)。