【質問#52】資金運用について

質問・悩み相談の回答です。

質問

このたびB型給付金を申請が認められ賠償金として1250万を受け取ることになりました。
自分で申請していながらですが、突然の大金に戸惑っております。
今はモノの購入に使う予定もなく、ただ銀行の定期にいれておくのももったいないので活用したいと考えています。
現在はNISAで細々楽しんでいましたが、額が違うので一から勉強というところです。

withpopさんは昨年投資について記事を書かれていますが
現在のwithpopさんならば、このお金をどのように運用していかれますか?

私の家族構成は、自分・嫁・就学前の子2人です。

回答

B型給付金って何?と思って調べたら、B型肝炎の訴訟(実質は手続きに近い?)を経てもらえる給付金のことなんですね。

B型肝炎訴訟について(救済対象の方に給付金をお支払いします)

 この給付金は、7歳になるまでに、集団予防接種等(昭和23年7月1日から昭和63年1月27日までの間に限る)の際の注射器の連続使用により、B型肝炎ウイルスに感染した方と、その方から母子感染した方(これらの方々の相続人を含む)に対して、病態に応じ50万~3600万円等をお支払いするものです。
 給付の対象となる方の認定は、裁判所において、救済要件に合致するかどうか、証拠に基づき確認していくこととなります。このため、この給付金を受け取るためには、国を相手とする国家賠償請求訴訟を提起して、国との間で和解等を行っていただく必要があります。

まず質問を読み、1250万?いいなぁ、自分だったら海外旅行したい。などとのんきに考えてしまったのですが、お恥ずかしい限りであります。肝炎は食事や日常生活でも色々気を付けなければならない事がある(例えば飲酒はダメですね)と聞きました。どうぞお大事になさってください。

さて本題の資産運用方針です。

確かに私は資産運用の記事を幾つか書きましたが、私自身は資産運用に関してすごく詳しいという訳でもありません。なのでFPや銀行に相談してくださいと言いたいところですが、結局こういう人たちに聞きに行っても自分たちの金融商品を買わせようとしてくる(しかも信託報酬や手数料が高め)のでこれもお勧めできないというのが難しいところです。

なので、私の乏しい知識をもってして「私ならばこうする」というのを書いてみたいと思います。繰り返しますが、私は資産運用のプロではないのであくまでも参考として聞き流してください。

就学前のお子さんが二人いらっしゃるとのことですので我が家とほぼ同じような状況ですね。私ならば、子供の教育資金という点をまず考えます。まとまった額が必要になってくるのは大学以降なのでここを一つターゲットとしてみます。

二人を国公立大学に入れると仮定します。すると、1人あたり4年でだいたい250万、二人で500万くらいの授業料が必要になります。なので、「子供を大学に入れる時の授業料&入学金を稼ぐ」をひとつの目標にするのがわかりやすいかな、と考えました。

一人暮らしをする場合はその他に生活費もかかります。何処の大学に進むか、自宅が何処にあるかによってもここは大きく変わってくるのですが、私ならばここは「奨学金を使う」と割り切ってしまいます。奨学金は何だかんだでかなりの低金利、うまくいけば無利子で融資を受けられます。金利を上回る投資成果を出せばプラスに作用しますし、そうでなくともキャッシュフローを改善させるため、精神的な余裕を作るために多少の金利を払う(最悪でも運用成果がプラスである程度の金利はペイできるという前提)のは悪くない選択肢だと思います。

というわけで授業料500万円にフォーカスしましょう。計算すると、1250万円を12年運用して500万円を得るには年2.7%程度で運用する必要があります。

あとは効率的フロンティアからはじき出した資産比率で投資信託を買えばよいだけです。以前も記事で紹介したかもしれませんが、以下ページあたりが参考になると思います。

ネットで入手可能な、期待リターンとリスク、相関係数データ(2014年7月)
ポートフォリオ管理シート Ver.1.2.0

2.7%の期待リターンはそこまでリスキーな数字でもないですし、この1250万円のほかに通常の家庭と同じように貯金もするわけですから、益々問題ないと思います。また、1250万円分の投資信託を一度に買うのもそれはそれでリスキーなので私ならば半年〜1年をかけて買う時期を分散させると思います。

そして、今回の1250万円分を投資したからといって貯金・投資をやめるわけではない(ですよね?)ので、10年後にそちらの方面でも、十分な成果があり、学費が支払えるということであればそのまま投資を継続して老後資金なり何なりに用いるということも出来ます。

以上、ほとんど参考にならないような意見だと思いますが書いてみました。

現在はNISAで細々楽しんでいましたが、額が違うので一から勉強というところです

ぜひ、良い機会と捉えて勉強なさって、良い方法を見つけていただければと思います(上から目線ですが私もそんなに知識はありません)。それが一番納得の行く方法と思います。