【質問#51】腕時計について

質問・悩み相談の回答です。

質問

いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
幅広い知識で論理的に、かつコミカルな要素を含みながら様々な相談にお答えされるwithpopさんのファンです。

そこで、ファン心理からも、お聞きしたいことがあり、ご連絡しました。
withpopさんは、どこの何の腕時計をされていますか?

実は最近、時計を紛失して、新たな時計を購入しようと日々、スマホを眺めて思案しております。

無くした時計は三万円はしないもので、あまり高額な時計、ブランドには興味がなく、今回、購入しようと考えているのも、三万円程度で、という予算で考えており、オリエントのスタークラシック等が気になっているところです。

私は今年で34歳になり、仕事上、腕時計をするはことはあまりないのですが、たまに着るスーツ時に、また、休日に、オシャレで、派手過ぎない時計を考えています。

以上、ファンとしての質問と、私の近況説明、状況から何か腕時計について、おすすめや、ご意見を頂けたらと、ご連絡した次第です。

どうぞよろしくお願い致します。

回答

まず、私が使っているのはCASIOのEdificeです。

EDIFICE EQW-T1010を買った

松本零士のアナログメーターがたくさん出てくる描写が昔から好きなのですが、そのながれで時計もクロノグラフを好みます。クロノグラフ、電波ソーラー、メタルバンドという条件で絞り込んで行ったら自然にEDIFICEに行きつきました。値段は覚えていませんが4万円前後だったように思います。

私の場合、腕時計そのものを付けているのはファッションというよりは実用性の意味合いが強いです。スマホにガラケーも持ち歩いていますが、結局すぐに時間を確認するという点では腕時計に敵うデバイスはありません。

さて、質問者様は「たまに着るスーツ時、休日にオシャレで」とのことでしたが、こういった意図は私も多少はあります。ですから、私服でもスーツでもおかしくないようなものをチョイスしたつもりです。

しかしながら、改めて考えてみるとやっぱりスーツと私服どちらにもぴったりといった時計は中々ありません。スーツを着ている時はシンプルで文字盤も白系、ベルトも革というのが最も合うように思います。しかしながら私服だとそういう時計はあまりにも固すぎるのでもっと遊び心が欲しいところです。しかしながらトータルのファッションとして考えたときにアクセントとなる程度の腕時計は明らかにビジネスシーンでは不適です。

そもそも男のファッションと言うのがまず難しいと私は思っていますがいかがでしょうか。女の方が着る服のタイプがたくさんあってずっと楽だと思います。男の場合、年を取ってくるとあまり奇抜な格好をしてもガキ臭く見えてしまいますし、結局チノパンとシャツみたいな無難なラインに落ち着き、色や柄、シルエット、素材あたりで個性を出すしか無いように思います。そんな中で分かりやすい個性をアピールできる箇所が靴、時計、バッグあたりになってくるように私は思うんですが、そういった意味でも普段付ける時計というのは多少はこだわりたいところと思ってます。

そういうことを踏まえたうえで前述のEDIFICEはどうかと考えると、まあスーツでも私服でもおかしくは無いですが、いまいち無難だというか。どちらでもある程度適応できてしまうがためにどちらのシーンでも没個性になってしまってる感が否めないように思います。私服の時はもっと遊び心のある時計が欲しいですし、スーツの時もよりフォーマルな場ではクロノグラフは適さないでしょう。

さらに言えば、私は通勤はクロスバイク、休日にはジョギングしますが、このとき(特にジョギング)にメタルバンドの腕時計を付けるのは結構な重さを感じます。すると今度はスポーツ用に特化したスマートウォッチなどが欲しくなります。こういう事を考えるときりがない。どこまでも腕時計を買って部屋に眠らせておく腕時計マニア直行であります。

ですから、そこら辺のコストの兼ね合いなどを考えると、スーツ用の時計と私服用の時計の二つを用意するのが最善のように思えてきます。なので、私が質問者様の立場であればまずはスーツ用を買い、そのあとで私服用の時計を買い足します。なぜスーツ用をはじめに買うかといえば、スーツに適した時計を私服時に着けるのはまあそこまで変ではありませんが(さすがにTシャツ・ジーンズにフォーマルな時計は変だと思いますが)、逆に私服に特化した時計をスーツ時に着用するのは明らかにアンマッチだからです。

オリエントのスタークラシック

これはスーツ用としては全く正しい選択肢であります。私ならばこれを買った上でしばらく使った後、もしまた腕時計に対して物欲が出てくるのであればもうちょっと遊び心のある腕時計を買います。ファッションウォッチはそこまで高く無いですし。

ちなみに、私が欲しいと思っている時計は以下です。

SmartCanvas - Moomin

t

Epsonの電子ペーパーを使ったシリーズです。これは時計がどうとかというよりは、単にムーミンが好きだからです。数年「欲しいなー」と思ったままですが…。そしておっさんがムーミンの腕時計をつけるところに違和感を感じるところもあるのですが…。いや、いいんです。好きだから。

あんまりご参考にならず恐縮ですが、こんな感じです。