本ブログは日記系ブログです(アンケートにご協力ください)

2000年台に初頭に流行ったいわゆるテキスト系サイト、つまり主に日記などを面白おかしく書くようなサイトがブログになったというのが正しい姿です。

その後、絵を描き始めたら「お絵かき系サイト」になり、その後プログラミングを始めたら「プログラミング系サイト」になり、社会ニュースに言及するようになったら「社会派系サイト」になり、一条工務店関連の記事を増やしたら「家づくりブログ」になり、車関係の事を書き始めたら「マツダ系車情報ブログ」になり、またScala関係のプログラミングを書き始めたら「プログラミング系サイト」になっている気がします。

実際、Twitterのフォロワーさんの傾向を見ると良くわかります。家づくりの時は家関係のフォロワーさんが増え、その後テーマが車関係に移ると家関係のフォロワーさんが減り、車関係のフォロワーさんが増え、今は車関係のフォロワーさんが減り、プログラミング系のフォロワーさんが増えています。

このブログはいったいなんなんでしょう。私にも分かりません。

このブログはあくまでも個人日記ブログです。その時々に私が興味をもって調べていることを中心に書きまくっているだけです。車のブログでも家のブログでもプログラミングのブログでもありません。

そもそも私がこういう物を書き始めたのは中学生の時、つまり1999年?くらいだったと思いますが、実に16年も書いてるんですね。当時の内容はもろ日記でした。その日あった出来事を面白おかしく書く、リア充っぽくふるまう、そういう書き方でした。それがいつの日か、ペンタブレットを買った瞬間にお絵かき系サイトになり、以下略。最近ではめっきり日記を書くことが無くなりましたが、その時々の興味を持っていることを書くと言う点で、広い意味では日記の範疇だと思っております。

しかしながら多分読んでくださっている皆様方が期待しているのは車情報であったり、プログラミングの情報であったり、家の情報であったりするのではないかという気がします。だから、ブログを分けたほうが良いかなあ(管理できる気がしないけど)?と最近思い始めました。

実際、知人の中には「お前のブログはよく読むけど、プログラミングのタイトルは正直邪魔だね。消してほしい」みたいな事を言う人も居ます。

なので、以下でアンケートを取りたいと思います。投票して下さった皆さんが良いと思うやり方にしたいと思います。よろしくお願いします。

※ご協力ありがとうございました。結果は以下の記事で。
投票ありがとうございました