IntelliJ IDEAで文字列検索結果が常に空になる

Find in Pathで検索しても常に結果が空になってしまうか、ヒットしたとしてもごく少数のファイルのみだったりすることがある。解決策は以下。

WebStorm: search does not work

  1. File -> Invalidate Caches / Restart.. をクリック
  2. "Invalidate and Restart" をクリック
  3. もう一度検索してみる

だそうです。キャッシュしてんのか…。

しかし、あれだなあ。たとえば全部のファイルから特定の文字列を置換していきたいとかいう場合、検索結果が常に空だったら異常だとわかるけど、一部のファイルしかヒットしないとかだと正常に動いているように見えちゃうから困るなあ。

え?リファクタリング機能使えって?いや、テキストファイルの中の文字列を変えたいときとかあるじゃないですか。まあ、プロジェクト全部検索して置換しなきゃならなくなるとか、良くない作り方してるなあとは思うけど…。