なぜ車のインフォメーションディスプレイはダサいのか

以下記事を見て思った。

メルセデス・ベンツ「Cクラス」(W205型)

以下はベンツC 180 に搭載される、ナビやエンターテイメント機能を表示するディスプレイだそうです。

image from carwatch

どうです?みなさん。どう思います?これがベンツですよ。何百万もする車ですよ。私は正直中国製の車載ポータブルメディアプレーヤーかと思いましたよ。まず何よりフォントがダサい。なんですか?このMSゴシックみたいな斜体フォントが無いので座標をゆがめて斜めにしました、って感じのやる気のないフォントは?しかもカタカナは半角ですよ。半角。仕事でも誰かが作ったパワーポイントなどを見ていていつも思うのですが日本人のフォントに対するこだわりの無さは異常だと思います。タイポグラフィとまで行かなくても、デザインを研究してもらいたいものです。そもそも、縁が厚すぎて昔のiPodを思いおこさせるような…。

あと良く見ると下方にある「ナビゲーション」の文字もセンターなんだか少し左よりなんだか中途半端な位置で、お前もうちょっとしっかりやれや!って頭を叩きたくなる感じです。

ただ、ベンツの場合は数字のフォントを見るとそこまで変ではないので、日本向けのローカライズにやる気が無かったということも考えられますね。ということで本国サイトから画像を引っ張ってきました。

image from mercedes-benz

image from mercedes-benz

んーダサいですね。というか何でわざわざ斜体にするんでしょう?インターネットの黎明期でも無駄に斜体を多用するサイトが散見されましたが、美的感覚が全く感じられません。

でも、HUDのデザインは悪くないですね。

image from mercedes-benz

なんでこのクォリティをコンソールにも適用できないのでしょうか…。

以下、画像を再掲しますが、

このアイコンもちょっと理解できません。これをパッと見て何の機能か分かりますか?車両以外何の機能かパッと見でわたしは分かりません。電話、ラジオは特に何のアイコンなのかすら良くわかりません。パッと見てすぐに判別がつくようなインタフェースにするにはこういう凝ったフルカラーのアイコンを付けるよりは、シンプルでわかり易いアイコンを採用する方が良いと思うのです。

以下はWebの世界で使われる事の多いアイコンですが(BoobstrapのGlyph iconがここから提供されています)、

image from glyphicons

こういうシンプルなデザインが並んでいた方が良いと思うんですよね。別にこれは一例なので、あらゆる面でフラットでシンプルなデザインのほうが優れているという主張ではありませんが、少なくとももっと世の中の「アイコン」を研究したほうが良いのでは。

また、アイコンの下の映り込み表現。これに至ってはもはや古臭いです。こういう反射や映り込みを大胆に取り入れたデザインというのは私が知る限り初代iPhoneあたりから広まったと記憶しているのですが、もはや古いです。先に述べたように中国製メディアプレーヤーみたいな印象を受けます。今はApple, Microsoft, Googleなどの例を見れば一目瞭然なようにフラットでシンプルなデザインが主流です。

もちろん、流行りを追いかけ続けろと言うつもりはありませんが、デザインはシンプルであるほうが飽きが来ないというのも事実ですから、製品寿命の長い車には今流行のフラットデザインを踏襲してもらいたいと個人的には思います。

まあ、もっともデザインに正解や絶対的な評価基準も無ですけど。ただそれを踏まえたうえでも、やはりアイコンは見にくいと思います。

以下も再掲になりますが、

この画面も意味が分かりません。大嫌いです。こういう画面。近年の車両に据え付けられたインフォメーションパネルには大体こういう車両がすこし透けてるようなグラフィックが添えられています。

以下はマツダコネクト。

image from マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏

以下はフォレスター。

image from 新型フォレスターがフジテレビの大階段に挑む

以下はVolvo V40。

image from ボルボV40 VS レクサスCT200h インテリア編

以下はレクサスLX。これは透けてないですがまあ似たようなもんですね。


image from lexus

こういう「車が透けてますよ」みたいな表現って何なんですかね?めちゃくちゃダサいと思うんですけど。あれなんですかね。子供向けの雑誌に「図解!これがXXXXXメカの内部構造だ!!」みたいに載ってるアレと同じノリなんですかね?それとも、「あなたが乗ってる車はこんな車ですよ」って毎回忘れないように表示してくれるとか?いやいや、忘れねーよ。

こういうの見るたびにS13シルビアの純正ハンドルを思い出すんですけど、あれって「SILVIA」って真ん中に書いてるんですよ。S13なんてエアバッグも付いてないしすぐにハンドル換えちゃう場合が殆どだと思うので実はあんまり見たことある人いないのかもしれないですけど。書いてるんです。SILVIA!って。いや、知ってるから!自分の乗ってる車の名前くらい知ってるから!って毎回突っ込みたくなるんですが、ハンドルに突っ込み入れた所でデザイナーまで響くわけでもないですし、本当寂しい行動ですよね。何をもって日産はこんなにむなしい思いをドライバーに強いるのでしょうか。

とにかく、各車メーカーは車のデザインもそうですが同じくらいシステムUIにもこだわってもらいたいものです。エクステリアなんて乗れば自分からは見えないですからね。UIは運転してる間よく使うところです。ちゃんと作りこんでいただきたい、と思う。