水草追加投入から3日後

またコケてきたので半分水換えをしました。

以下、水換え後です。ウィローモスにアオミドロが、ガラス全面にうっすらとコケが付いていました。

DSC_3142

コケの原因はおそらく、ヘアーグラスの水上葉が落ちて腐ってきているためではないかと思っています。なるべく手作業で除去指定は居るのですが、沈んでいる葉を取ろうといじるとヘアーグラスがまだ抜けてくるのでなかなかイライラします。水草の成長が加速するまで、しばらくは水換えを頻繁に行う必要もありそうです。あとは、そろそろCO2添加も必要かな…。

あと、今日見たらヘアーグラスの水中葉がところどころ出現していました。

DSC_3143 DSC_3144

植えてから3日しか経ってませんが、かなり成長が速いですね。ソイルでないので成長は鈍いかと思ったのですが、肥料は足りているようです。足りてるっつうかコケてるんだからむしろ富栄養化してるはずです。いまさらですが、水草を増やしていくのと同じように魚も少しずつ増やせば、水草の栄養塩吸収と給餌による負荷が釣り合うのでそうすればよかったですね。

しばらくは給餌量をなるべく減らすようにして、かつ、水換え回数も増やす必要がありそうです。

試験薬は使ってないですが、そろそろ濾過が立ち上がったんじゃないかと期待しています。