水槽セットアップから1.5週間後

ついにコケ始めました。

DSC_3096

上記写真では良くわかりませんが、ガラス前面にうすーくコケが付いてしまっているのと、ヒーターカバーもコケで緑がかっています。当然ですが、モスだけでは富栄養化してしまったという事でしょう。そろそろ水草を増やしても良いかな?と判断し、チャームでヘアーグラスショートとパールグラスを注文。

DSC_3099

と同時に初めての換水も行いました。上記が換水後。1/2換水しました。試薬の結果は、NO2-、NO3-どちらもほんの少しだけ検出。濾過が立ち上がっているのかどうか判断が付きません。亜硝酸(NO2-)がゼロで硝酸塩(NO3-)が多少検出されれば濾過が立ち上がったと言えるはずです。

あとは照明時間を短く設定。

モスがかなり茂ってきているのと、カージナルテトラが成長してデカくなってきているくらいですかね。変化は。