いい加減アクアリウム始めます

私は学生時代、就職したら絶対に買おうと思っていたものが3つあります。

一つはNikon D90。デジタル一眼カメラです。これは就職してすぐに買いました。モデル末期でしたが、6年くらい使って未だ現役です。とてもいいカメラで、良い買い物をしたと思っています。今年の末か来年くらいにはD7200を買うかもしれないけど…。

もう一つはバイク。CB400を中古で買って、慣れたらCB1300ボルドールを買おうと思っていました。そいで、D90を持ってひとりで日本全国を旅しようと思ったのですけど、何だかんだと言う間に結婚、引っ越し、出産、車を新車で二台(プリウス→CX-5)も購入した上に家まで建ててしまいました。金持ってんなーと思うかもしれませんが、単純に全部ローンなので負債を後回しにしてるだけです。ただ、車も家もローンは終わっていませんが、今まで払った分の金でCB1300ボルドールを新車で何台か買えている気がします。

そして最後の一つはアクアリウム。そんなに気合の入った設備でなくていいから、45cm水槽くらいにこじんまりとカージナルテトラとかアカヒレとか飼いたいと思っていました。ホームセンターに行って熱帯魚飼育セットとか買えば1万円以下で揃うでしょう。欲張って良い設備を買っても、45cm水槽程度なら3万円くらいのものです。

なんでそんな金すらねん出できなかったのかと言うと、なんででしょうね。今思い返すと結婚式も夫婦で結構なお金を出しましたし、新婚旅行も中古の軽自動車くらいだったら買えるくらいの額をぽぽーんと出しました。あのころはお金があったなあ。何でだろう。

まあそれは置いといて。で、今回ちょっとした臨時収入があったので、この期に一式買ってしまおうと考えたわけです。というか、買いました。今回は買ったアイテムからいくつかを紹介したいと思います。

マスターサンド 10kg

低床は色々悩んだ末、マスターサンドにしました。これは溶岩砂と呼ばれる奴で、その名の通り火山灰を加工した砂です。園芸用品では富士砂(ふじずな)として利用されているそうです。特徴としては「多孔質性で水質浄化能力の高い」と言われていますが、結局生物濾過で効果のある面積とは目で見て分かる巨視的な面積に比例し、生物濾過膜の表層から5ミクロンより深い部分は、酸素が届かないため濾過は機能しないそうです。その他の特徴としては長期使用でも崩れにくいということが挙げられます。

ソイルは肥料が含まれているために水質のコントロールが難しそうという点と、長期で使用できないという点から除外しました。色や粒の大きさ的にはソイルが好みなのですが…。溶岩砂を選んだのには、色が気に入ったということもあります。大磯砂も特性的には私の求めるものにマッチしますが、色があんまり好きじゃないので除外しました。

溶岩砂の欠点と言うか、少し私が気がかりな点として、粒がゴツゴツしているため生体を傷つけるかもしれない…ということです。砂を洗うときもゴム手袋をした方が良いという記述も見かけました。コリドラスとか飼わなきゃいいや、と判断してこの点は妥協。

エーハイム 2213

子供のころからエーハイムを買うのが私の夢でした。アクアライフの広告ページについていたエーハイムフィルターを見て「いつか絶対これ買ったる」と思っていました。まさかその時と同じ製品がまだ売られているとは思いもしませんでしたが、まあ一つ夢がかなったということですね。

本当はサブフィルタも購入してサブフィルタの方を物理濾過として切り離そうと考えていたのですが、サブフィルタはサブフィルタの癖にジョイントまで含めて購入すると本体を買うのと大差ない金額になってくるので諦め、プレフィルタを使う事としました。あまり水槽内にゴチャゴチャと物を入れたくないのですが、まあしょうがない。少しずつ買い足していくつもりです。

GEX CLEAR LED POWER III 450

LEDライト。LEDライトは自作しようと当初考えていましたが、自作したところでコスト的には既製品と大差ないことが分かり、さらに見栄えの点で問題があるため止めることとしました。消費電力の観点からLEDにしたかったためLEDライトを探しましたが、特に本製品を購入した理由はないです。

AQUA SYSTEM ニューアール450

45cm水槽です。最初は45cm水槽ならそれ程高く無いしADAにしようかな?と思ったんですが、パッと見た感じあんまり透明度に違いが無いなあ…と思いニューアールをチョイス。個人的に曲げガラスが好きということもあります。

今後の予定

5/23くらいにセットアップして魚・水草を投入します。既に述べたとおり、生体はカージナルテトラやネオンテトラのような小型カラシンやアカヒレなどといったごくありふれたものを投入する予定です。

目指す姿は極力メンテせず、コケさせず、長期維持という状態。それでいて水草も繁殖させれたらいいなあと。