CX-5 20S 高速走行時の燃費

計測してみました。

八王子ICから中央道を抜けて首都高に入り、C2から常磐道、三郷ICあたりで降りたとこ。調布あたりでいつもの謎渋滞に少しハマったのち、初台あたりで追突事故があって混雑しており、あまり良い燃費は出ていないと思います。運転方法はエアコン(非エコモード)を使いつつ、レーダーオートクルーズを多くの区間で利用。という感じでした。

それで15.9km/L。

wpid-wp-1430364309746.jpg

実は高速のみの燃費を計測したのはこれが初めてなのですが、おそらく、常識的な速度で走る限り、15km/L台は普通に出てくれる気がします。しかしながら、なんとなくですが16km/Lをコンスタントに超えるためには80km/L程度で走るとか、トラックの後ろを走るとかしないと無理な気がします。

空いている状況だとたまに一番右の車線はみんな130km/hくらいで走っているようなシーンを目にしますが、あの流れについていったら(違法です)15km/Lはまず切るだろうな…という印象を受けました。燃料タンクは56Lですのでもし平均15km/Lくらい出たら満タンで840km走るという感じですね。

当初、街乗りの燃費が11km/L台だったので、「帰省時に東京~秋田間を走りきれるかな?」とちょっと不安でした。秋田-東京間が600kmくらいです。600km/56L = 10.71 km/Lなので、これ以上の燃費を出さないと秋田~東京間は無給油で走りきれません。途中で一度給油を挟むとかだるすぎる。高速でガソリン入れるのが大嫌いな私です。余裕を持って13km/Lくらいは欲しい(満タンで730kmくらい走る)と思っていたのですが、今回測定した燃費からすればどんなに荒い運転をしても東京~秋田間くらいなら無給油で走れるでしょう。

実際に走ってみてどのくらいだったかは後で報告します。

これからGW期間に入るので更新間隔はかなり低下すると思います。プライベートでは秋田に一度帰った後、友人の結婚式のために石巻、仙台に行き、その後秋田に戻り、東京へ帰ってくるという移動をします。たぶん1週間で1600kmくらい走るかな?