モナドを理解するための秀逸な記事2つ

もうそうでもないかもしれないですが、一時期モナドモナドとネット上で話題になっている時期がありました。今もそう?

私も理解しようと勉強しましたが、ネット上の記事をあさるだけではイマイチ理解できませんでした。たぶんちゃんと関数型プログラミングに関する本とかそれをベースとした圏論を解説する本を買った方が良いんでしょう。わかる。わかるけどしつこく検索した。その結果、私が分かりやすいと思った記事を以下に列挙する。といっても二つだけだけど。私は説明できるほど理解できていないので説明しない。

モナドはメタファーではない (←Scala知らないとキツイ)

モナドの驚異 (←C#知らないとキツイ)