MC後のCX-5 XDに試乗した

私が買うのは20Sですが、XDにも試乗しました。感じたことを書きます。写真は無いです。

20Sと違うのはパワートレーンだけなのでそこに絞って書きます。その他の評価については以下記事に写真付きで詳しく書いてあります。

MC後のCX-5/アテンザを試乗してきた

結論から言うと、やっぱり20Sで十分というか、むしろ20Sの方が良いと思いました。20Sの購入を決めた後なのでそれなりのバイアスはかかっていると思いますが。

車に乗る前から気になったのはやはりエンジン音ですね。昔のディーゼルからかなり進化して静かになったとはよく言われますが、私にはイマイチピンときません。そこら辺のトラックに比べたら静かだとは思いますが。おそらく、静かになったは事実なのだと思いますが、日常的によく見るトラックなどに搭載されるディーゼルも進化し続けていて静かになっているのでしょう。昔のディーゼル車と今のディーゼル車を持ってきて比べれば感動するくらいの進化なのだと思いますが、やはりガソリン車とくらべても遜色ないほど静かというわけでもないですね。ちなみに、この「静か」というのが音圧が大きいのか、それともガラガラ音が耳につくのかは判然としません。デシベル計を使えばわかるのでしょうが、いずれにしろ人間にはうるさく聞こえると思います。

CX-3にはこのガラガラ音を低減させるための、ナチュラルサウンドスムーザーなる部品が搭載されるそうです。ちなみにオプション設定だそうです。

マツダ、新型「CX-3」のディーゼルノック音を抑制する「ナチュラルサウンドスムーザー」の仕組み

乗り込んでみて次に気づいたのはハンドルとシートに伝わる振動です。エンジンをかけた直後だから振動が大きいのかと思いましたが、数分走らせてエンジンが暖まった後もあまり変わりませんでした。エンジン音は車外と違って車内はかなり静かですが、しかし聞こえないというわけではないです。ガラガラという音が聞こえます。アテンザと比べるとCX-5は若干静粛性が劣る気がします。アテンザの場合は走り始めるとガソリン車とほとんど大差ない状態になりますが、CX-5は市街地での巡航速度になるまでしばらく聞こえていました。

ただ、後席に乗っていた嫁さんいわく、「振動とか音とかは全く気にならなかった。乗る前(車外)はうるさかった」とは言っていたので私が注意深く聞いていたから気になっただけという可能性はあります。

加速についても、ディーゼルだから鋭い加速感があるかと思いきや、市街地走行ではそれほど力強さを感じませんでした。アテンザ XDよりも更にマイルドになった印象を受けます。ただ、これは加速力が無いというわけではなくて市街地でもアクセルワークがし易いようにセッティングしているということでしょう。アクセルの踏み込み速度などからドライバーの意図を柔軟に読み取ってくれているのだと思います。

アテンザ、CX-5のアクセルフィールはレヴォーグなどとは違って実用的なセッティングになっており非常に好感が持てます。応答がリニアで意図したとおりの加速がしやすいです。というか、全般的にレヴォーグは走りを追求しすぎて街乗りでの快適さを犠牲にしているような印象を受けます。こういう車は少しの間乗っている分には楽しいと思いますが、ずっと乗ってると疲れます。

総合すると、市街地を運転した感じに関しては20SとXDで考えていたほどの変化が無いというのが正直なところです。私が鈍感なだけかもしれませんが。また、冒頭で述べたように、上記の評価には私が20Sの購入を決めた後であるから多少のバイアスはあると思います。それを差っ引いて考えれば、「ディーゼルがすごく評価されてるけど、ガソリンもなかなか良いよ。ぜひ検討してみてね」というあたりがよりニュートラルな評価(というか感想)になりますかね。

ともかく、私がXDを買う理由があるとすれば、燃費向上分のメリットですね。たとえば年間2万km以上走ると大体ペイできるのではないかと言われていますし、計算してもそのような傾向がありますのでここらあたりが初期コストを回収できるかどうかのボーダーラインになるでしょう。繰り返しになりますが、加速感を感じたいがためにXDを買いたいとは少なくとも私は思いませんでした。

ですので、年間1.2万km程度しか走らない私の今の状況でもしもう少しお金をかけるならば、パワーは十分なので装備にお金を掛けたいですね。電動パワーシートが欲しいと思っているので20S L Packageみたいなグレードがあればよかったのにと思います。が、世間では2リッターモデルでL Packageが欲しいなんて人はほとんど居ないでしょうけど。

CX-5はMC後に値段が高めの領域にシフトしました。CX-5に乗るならぜひともディーゼルと考えているが、そうすると予算オーバーになる…。ガソリンならわざわざCX-5でなくても良いかな…と思っている方はぜひともCX-5 20S or 25Sに乗ってみてください。マツダのSKYACTIV-Gエンジンも先進的な技術を詰め込んだ良いエンジンです。