プリウスに4年乗った感想

3代目プリウス(ZVW30 マイナーチェンジ前)に4年ほど乗ったので感想を書いてみる。

プリウスを買った経緯

当初私は車にそれほど金をかけるつもりは無かった。中古で100万を切る車に乗れればそれでいいと思っていた。最初に検討していた車はインプレッサであったが、中古で100万を切るようなものは年式も古い。嫁さんが「こんな古い車に乗りたくない」と言うので諦めた。当時の現行型で1.5Lモデルのインプレッサにも一度試乗させてもらったが、特に印象に残る車でも無かった。

次に出向いたのはホンダで、2.0Lで5万kmくらい走ったStreamがあったのでこれも良いかな、とは思ったがやはり「古い車に乗りたくない」との事。次に試乗したのはインサイトだった。私のインサイトの印象は「劣化版プリウス」といったもので期待はしていなかったが、乗ってみると中々よかった。サスが思ったよりもしっかりした印象でだらしなくロールすることもなく、車体も大きくないので運転しやすい。唯一気に入らなかったのは青色を基調としたメーターパネルで、これは今のホンダ車にも引き継がれているがはっきりとダサいと私は思う。

その次に行ったのがトヨタディーラー。元々ハイブリッド車には一度乗ってみたいと思ってはいたので、プリウスを買うつもりは無かった。乗ってみての第一印象はとても視界が悪いと言うところだった。車幅感覚がつかみにくく、鼻先が何処まであるのかも分かりづらい。Aピラーも太すぎる。

試乗してからも「う~ん」という感じではあったが、嫁さんの評価はそれほど悪くなかった。後から聞くと、うちの嫁さんは2台目デミオスポルトを新車で買って数年乗っていたのだが、結婚して東京に来る際に売却したという経緯があった。気に入っていた車を売るのは辛く、そして次に乗る車が中古車で古い車だと私は何のために売却したのだろうと不満を持ったということであった。(ちなみに売却して得たお金は結婚式引越しその他の新生活準備資金になった)だったら私も新車を積極的に検討したのに、最初から言ってくれよと思う。

で、最新技術好きの私はハイブリッド車に乗ってみたかったということ、新車を望んでいた嫁さんの意見が一致し、プリウスを購入することとなった。

そして4年後

いきなり4年後になる。4年で5.2万kmを走った。今でもこまめに手洗いで洗車している。いろんなところにプリウスで出かけた。娘が生まれたときも、私は猛吹雪の中東京から秋田までプリウスで向かった(里帰り出産で地元秋田で子供を産んだ)。数々の思い出があるが、ぶっちゃけ、愛着をあまり持てなかった。「俺の車」という感覚がしない。いつまでたっても借り物の車を走らせているというような印象が続いた。

プリウスは欠点も多いが、総合的に見て良い車だとは思う。プリウスに搭載された数々の技術はトヨタが莫大な研究開発費をつぎ込んで作っただけのことはある。1350kgの車体で適当に運転しても20km/L程度の燃費を叩きだしてくれるのは優れた燃費性能であると思う。しかしながら、それ以上の何かが得られたような気がしない。

あとは、ディーラー営業やトヨタという会社自体のイメージもあったと思う。私の勝手な印象であるが、トヨタの車づくりはいかにも大衆迎合的な印象を受ける。「どうせお前らこういう車が好きなんだろ」という言葉が聞こえてくるように思う。私を担当してくれたディーラーの営業も「まさか、トヨタ車以外に価値があるとでも思っているんですか?」とでも言いたげな口調が気にかかった。

私が思うプリウスの良い点というのは優れたTHS-2システムが搭載されているという所有感、圧倒的な燃費性能であると思う。また、性能の面でも不足はない。低速域ではトルクのあるモーターのアシストが良く利くし、トヨタ特有のゆるいサスペンションもクセを知って慣れてしまえばそれなりに車を操ることは出来る。荷室容量が大きいのはさすがトヨタと言ったところで、旅行や帰省時には活躍した。

逆に不満はというと、一番のネックはやはり視界の悪さ、運転のしにくさだと思う。最初に感じた「車幅感覚がつかみにくく、鼻先が何処まであるのかも分かりづらい」「Aピラーが邪魔すぎる」という印象は最後まで慣れることが無かった。どこかに擦ったりぶつけたりということは無かったが。

プリウスにしばらく乗った後、他の車を運転すると「ああ、ガソリン車って良いな」と思うことがよくある。思った通りに車を走らせることができ、良く曲がり、良く加速する。それらの性能はハイブリッドだから、ガソリンだからという事とは本来関係ないはずだが、なぜか「ガソリン車って良いな」という言葉が出てくる。私の中でハイブリッド車は走っていてつまらない乗り物、という固定観念が出来てしまったのかもしれない。

結局、私は4年間乗ってもプリウスに「乗らされている」とか、「自分の車じゃない」という気がしてなんだか愛着が持てず、かねてからの不満点である視界や車幅感覚のつかみにくさなども相まって新しい車を買う事を検討している。買った時は新車で買ったのだから最後まで乗ろうと思っていたのだが…。

個人的には向こう10年くらいはトヨタ車を買うことは無いかな、と思っている。トヨタが嫌いなわけではないが、好きにもなれない。