今年の更新予定

あけましておめでとうございます。今年の更新予定を大雑把に書きたいと思います。

アクアリウム

直近では熱帯魚関係に力を入れたいです。需要があるかどうかは知りません。

現在は水槽台をDIYで制作している段です。完成したら水槽を買って開始します。1月中に幾つか記事を書きます。目指すところは大体前の記事に書いたとおりです。4月くらいまでに記事を増やしてその後は更新頻度を低く、長期間で記事を書きたいと考えています。

車サイト

車サイトの構築にも力を入れたいです。これはそれなりに需要があると踏んでいます。

これに一番時間をかけると思います。つまり本ブログの更新頻度は低くなると思います。これも以前書いたとおりですが、車は人の数分評価軸があるのであって、一律にカーオブザイヤーだの何だの決めるのはおかしいという気持ちが根底にある。そこを是正したいと言うと偉そうなんだけど、その違和感を少しでも和らげたいというかなんというか。

最近はエコカーばかりでつまらないという意見もあります。昔のような面白い車がほしいという意見もあります。静粛性とか質感とか積載性とか要らないから安くて走ってて楽しい車がほしいと言う人も居ます。日本車はすべからくダメでVWが最強とか、BMWが最強とかXXXが最強とか言う人も居ます。どれもこれもまあ、言わんとしていることは分かりますし、そこだけ切り取ったら正しいような感覚になりますが、全ての人に普遍的に当てはまる論理というわけでもないと思います。

免許取りたての大学生でも、近所のスーパーと家を車で往復するだけのおばちゃんでも、車に全然興味ない人でも見ていて有意義な情報をまとめたいと思っています。

夢日記

夢日記などにも力を入れたいです。需要があるかどうか走りません。

皆さんたぶんご存知でないでしょうが、当サイト右側もしくは上の「配布電子書籍」のところから「夢日記あのぱら」という電子書籍をダウンロードすることができます。私の10年以上にわたる夢日記をまとめた総集編であります。これ、内容は結構面白いと自分自身では思っているのですが、なんか全然反響がなく、やっぱこれも私の感覚がおかしかったのだな。と思っていたのですが、ログを見ると12月24日、クリスマスイブの午後1時に「今後読みたい記事」アンケートで「夢日記」に投票してくださった方が居ました。

クリスマスイブにわざわざこのサイトを開いていただき、そして、夢日記というすごくニッチな分野の記事を読みたいと意思表示してくださった方が居るというのは非常に嬉しいです。ありがとうございます。

私は誰がなんと言おうと、この一人のために夢日記記事を再拡充させて行きたい所存であります。

一条工務店

何度か言っていますが、一条工務店関連記事を書きたいと思っていますが、なんかやっぱりネタが無いです。

「絶対他の人が紹介しないWeb内覧会」ということでその1の記事を書いたのですが、これ需要あんのか?という気持ちになってきました。PV数を計測すると「ババセクシーの制服」というクッソしょうもない、何の内容もない記事とほぼ一緒ということで、結構写真撮ったりなんだりしてるのにババセクシーと同等とかマジやる気なくすわー、という感じでその後の記事を書かずに放置しています。

なんかいいネタがあったら教えて下さい。