雪道では4WDが有利か

雪道では4WDが強いと言われます。

昨日、東京から秋田まで車で帰りまして、その中で200kmくらい雪道、うち100kmくらいは一般道でした。

履いているスタッドレスタイヤは、山は十分残っていましたが4年目なのでちょっときついかな?と思いましたが、ちゃんとグリップ感があります。YOKOHAMAのig20ですが、これ、当初からなかなか良かったです。

プリウスはFFなので、さすがに峠の登りなどでは丁寧にアクセルを踏まないとかなり前輪が空転します。が、それ以外はほとんど不満はないですね。

そしてやはり、VSCの効果は素晴らしいです。リアが流れ始めると即座にVSCが介入、安全に減速してくれます。初心者でも安心して雪道を走れると思います。

昔、リベロターボという三菱の4WDワゴン車に乗っていましたが、そういう昔の4WDよりは今のFFプリウスの方が安心な気がします。個人的な印象ですが。

当時、VSCなどの横滑り防止装置は今ほどは一般的でなく、ここ数年で普及価格帯の車にも爆発的に広まったような印象を受けます。そういう最近の車であれば、雪道を頻繁に走るとしてもわざわざ4WDを選ぶ必要もないのかなー。と、思ったり。