時期車リプレースについての結論

あんまり興味ある人は居ないと思いますが、度々言及してきたので結論を書きたいと思います。

このブログでマツダ情報を追い続けたきっかけは、次期プレマシーに乗り換えたいという点から始めました。ミニバン情報について集め始めたのはちょうど1年くらい前の事だったような気がします。それから1年間ほど、マツダ情報やミニバン情報を引っ張り出し、色々と比較検討する記事を書きましたが、最終的に今乗っているプリウスから乗り換えても良いと思える車は見つかりませんでした。

単純にプリウスよりも良い車、というのはたくさんあると思います。しかし、買い替えに伴う諸費用や車体そのもののコストを支払ってまで乗り換えたいと思うほどの車は(個人的には)無いです。マツダのディーゼル車は良いと思いますが、やはり相応のコストが掛かるわけで、そのコストほどの価値は無いと言う判断です。前にも書きましたが、何百万もかけて車を乗り換えるよりも、そのお金でカメラのレンズを買ったり原付バイクを買ったり熱帯魚を始めたりした方が満足度が高いです。なので、そうします。

今のプリウスは少しずつ改造して不満点を改善していきたいと思います。まずは今履いている18インチホイールが重すぎかつ薄すぎで乗り心地が悪い。やっぱり16~17インチ程度にインチダウンし、その代りにサス一式を交換してもうちょっと硬い足にしたい。それで数十万の出費となったとしても、新しい車を買うよりは安いですし。

ただ、新車情報や車関連の技術を調べるのは好きなので、これからもブログではマツダ情報を追っていきますし、他に面白そうな技術があれば他メーカーでも掲載したいと思います。