【Nexus5】OTAアップデートでLolipopにした

Screenshot_2014-11-18-06-29-38

OTAアップデートが来ていたのでアップデートしました。アップデートにかかった時間は20分ほどでしょうか。空き容量は510MB程度必要と表示されていたように記憶しています。

ホーム画面。検索ボックスの背景が白くなりました。Wifiとモバイルネットワークのアンテナ表示は段階が無くなったような表示に見えます。実際に無段階になったのか、それとも5段階表示のままなのかはちょっと良くわかりません。

戻るボタン、ホームボタン、履歴ボタンはプレステのコントローラみたいになりました。直感的に理解するのは難しそうですが、まあ初めてのユーザーの一回目の操作のためだけにデザインを絞ってもしょうがないですからね。

Screenshot_2014-11-18-06-29-38

 

アプリ一覧の画面は背景が白くなりました。半透明の方が好きだったのですが…。

Screenshot_2014-11-18-06-29-51

設定画面も背景が白くなりました。マテリアルデザインでしたっけ。正直、gmailなどは以前の方がわかり易かったのですが…。今のものは既読と未読が分かりづらいです。

Screenshot_2014-11-18-06-30-51

バージョン情報はこんな感じ。

Screenshot_2014-11-18-06-31-47

イースターエッグ。

Screenshot_2014-11-18-06-32-16

 

タップすると色が変わります

Screenshot_2014-11-18-06-32-22

あれ?これだけ?と思い、しばらくスワイプしたりなんだり適当に操作していたところ、突然ゲームが始まりました。

タップすると跳ねるドロイド君を操作してうまく上下から伸びるロリポップ(飴)の間を通すゲームです。

Screenshot_2014-11-18-06-32-57

これがすごく難しいです。私は一つも通すことができませんでした。操作方法はタップしかないと思っているのですが、なんか間違ってるかな…。

Screenshot_2014-11-18-06-33-14

GoogleNowはこんな感じ。見た目以外に変わったところは無さそうですね。

Screenshot_2014-11-18-06-35-08

なんとなく電卓を表示させてみました。こんな感じ。

Screenshot_2014-11-18-06-35-54

私が使っているソフトを一通り操作してみましたが、特に不具合は無いようです。

以前、LineはランタイムがARTだと電話を掛けた瞬間に死ぬという現象があったのですが、改めて試してみるとちゃんと動作しました。 また、Facebookアプリは私の端末だとWifi環境でネットワークにつながらなくなるという不具合がある(というかたくさん報告されているのにFacebookは全然修正しようとしない)のですが、これはやっぱり改善されていませんでした。

Kindle、Evernote、Twitterアプリあたりも普通に動いているようです。