マツダ、CX-3初公開へ

マツダがCX-3、アテンザ(マイナーチェンジ)、CX-5(マイナーチェンジ)をLAオートショーで11月21日から公開するそうです。

マツダは11月に3車種をワールドプレミア」という記事でも書きましたが、その3車種とは上記のとおりだそうです。ソースは公式。デミオ、CX-5、アテンザだと思っていましたが、CX-3は予想以上に早いですね。SUVへの力の入れっぷりがうかがえます。

その他、公式ソースからの出品一覧は以下の通りです。

■「ロサンゼルスオートショー」におけるマツダの出品一覧

参考出品車
- 新型マツダCX-3[世界初公開]
- 新型Mazda MX-5
市販予定車
- Mazda6改良モデル[世界初公開]
- Mazda CX-5改良モデル[世界初公開]
市販車
- Mazda3、Mazda6、Mazda CX-5、Mazda5、Mazda2、Mazda CX-9
技術展示
- 新型Mazda MX-5 SKYACTIVシャシー
- 「SKYACTIV-G 2.0」ガソリンエンジン
- 「SKYACTIV-G 2.5」ガソリンエンジン

 

「参考出品」と書いてあるのは、プロトタイプだよという意味なんでしょうか。

アテンザはマツダコネクトが搭載されると聞いています。CX-5は海外メディアの情報ではTomTomナビというPNDのような(というかPND?)ナビが載るという事でしたが、デミオのようにマツダコネクトを市販ベースのナビに換装、というパターンが選べますよ、という意味なんでしょうかね。良くわからないですが。

CX-5のマイナーチェンジ、CX-3ときたらやっぱりその次に来るのはCX-9なのでしょうね。

「2015年度までに5車種」のうち、3車種(デミオ、ロードスター、CX-3)はメディアにも登場してきました。次にCX-9のフルモデルチェンジ。その次にMazda5(プレマシー)が来る…と思うのですがどうでしょうね。一応、LAオートショーにもMazda5の展示があります。本当にMazda5が(北米から)無くなるんですかね?2015年に無くす車種をわざわざ展示するの?なんかAutomotive Newsの記事が当てずっぽうなんじゃない?と思ってきました。

前にも書きましたが、ビアンテ/MPVは無くなるっぽいので次期プレマシーは多少大型化するような気がします。もしかしたらプレマシー(Mazda 5)という名前は残らないかもしれないですね。