本ブログの閲覧者はどういう人か

みなさん毎度、こんな節操も無いブログを見てくださってありがとうございます。

ずいぶん前からGoogle Analyticsというのを使用していまして、こいつはアクセスしたユーザーの傾向や回数などの統計を取ってくれるシステムになっています(個人を特定できる情報は収集していません)。それで、これもずいぶん前からユーザーの嗜好なども分析してくれる機能がありまして、今回これを有効にしてデータを取ってみました。面白そうなので報告してみます。

最初に書いておきますが、この記事は単に雑談で何も有益なことは書いていないです。

(Wordpressユーザーに向けてのメッセージ:私はGoogle Analytics by Yoastを使っているのですが、このプラグインは長らくuniversal analyticsに対応していませんでした。いつの間にかひっそりと対応できるようになっていたので、今回設定を有効にしてみました)

ユーザーの嗜好分析結果

全ての順位ではなく、気になったところだけピックアップします。

1位:Technophiles : 6.67%

Technophilesとは新技術に関して熱心な人(a person who is enthusiastic about new technology (英和辞典 Weblio辞書)) らしいです。私の事ですね。

私は新技術好きです。世の中のあらゆる問題はいずれ科学によって裏打ちされた工学技術によって解決されると信じています。昔出来なかったことは新技術によって次々と出来るようになります。とくにソフトウェアの世界ではこういう傾向が顕著であって、新しい技術は古い技術よりも優れていることが多いと考えています。

原子力の仕事をしていた時、原子力というのはとにかく保守的で新技術の導入に慎重な分野でしたのでその面ではかなりフラストレーションがたまる仕事でした。今はWeb系の仕事になっていますが、これも基幹系システムの構築なのでソフト分野の中では保守的な部類ですね。まずJavaが保守的ですから。

私のような人間はベンチャーなどに行ったら幸せになると思っており、転職先なども探したりしていたのですが、あまり良い条件の求人が見つからず探すのを断念した経緯があります。今ではソフトはもう趣味と割り切って楽しもうと思っています。

ソフト以外の分野での記事もたまに書いたりしますが、そういうのは専門でないのであまり詳しいところまで掘り下げた記事を書けません。せいぜい基礎的な部分を解説する程度でしょうか。その意味で言えば車のエンジンとかに関しても私は素人に等しく、表面的なことしか書いていないのですがそれでもある程度アクセスがあり、かつ閲覧時間もそれなりに長いのである程度は意味があるのかもしれません。

新技術のニュースをピックアップして基礎を解説するのも良いかもしれないですね。

2位:News Junkies & Avid Readers/Entertainment & Celebrity News Junkies : 6.13%

ニュースジャンキーはその通りニュースジャンキーですね。Avid Readersというのは良くわからないのですが、比較的長い記事を好んで読むような人たちを意味しているような気がします。エンターテイメント&セレブニュースジャンキーはちょっと意味不明ですね。このブログではエンターテイメントもセレブ情報も扱ってはいません。まあ、こういうのを好む人たちが来ているということであって、本ブログの内容がどうかというのは直接関係ないのですが。

しかし、私としてはこういう部分の期待に応えるのはちょっとしんどいです。ニュースを探してくるというのは時間勝負ですから、ネット以外に情報源が無い私としてはどうしても一番をとれません。また、継続的に情報を探しているのはプレマシーの情報くらいで、その他は興味がないと続かないですね。

4位:Travel Buffs : 4.33%

旅行好き、くらいの意味のようです。Buffはinformalな表現で"one who is knowledgeable or enjoys something in particular"という意味だそうです。旅行マニア、と言った方がふさわしいのでしょうか。

今後当ブログでは旅行記も拡充させていきたいと思っていますが、これもユーザーの嗜好をつかめそうですね。

13位:Shutterbugs : 3.02%

(カメラの)シャッターの虫だそうです。写真好きみたいな感じでしょうか。

私はD90と今持っているレンズである程度満足しているので、あまり新製品を追う事もないですね。撮った写真を掲載するというのも最近はあまりしなくなりました。一人で風景を撮りに行くようなことも無くなったので。

学生のころは、就職したらD90とHonda CB1300 Bol D'orを買ってあちこち写真を撮りに行きたいと思っていましたが、あっという間に結婚、出産、育児となったのでそんなチャンスはありませんでした。

29位:Do-It-Yourselfers : 1.17%

これ、もっと多くても良いような気がするんですが…。あんまりコンテンツも拡充させてないですし、こんなもんですかね。