一条の窓の外側結露が今年も見れました

_DSC1860

こんなかんじでした。

_DSC1860

意味がわからない人のほうが多いと思いますので説明します。

こういう窓の結露の仕方をみたことがありますでしょうか?外側だけ結露しています。普通、窓の結露というのは内側の話であって外側が結露している窓というのはあまり見ないと思います。この現象は去年、住み始めた頃に見つけて不思議に思っていました。

一条工務店の家に住んでみて1週間

IMG_1210

その時の写真がこいつですね。

おそらく、これは窓の断熱性能が極端に高いからだと思われます。冬場は室内の湿度のほうが外気の湿度よりも高くなります。通常の窓は断熱性能が低いので室内側が室内温度よりも冷たくなります。すると室内側の窓は湿った室内の空気に触れ露点温度に達して内側が結露します。一方で室外側は室内側からの熱が伝わるので外気温よりも暖かくなります。この結果、露点温度まで下がらず結露しません。

断熱性の高い窓だと室内側は温かいままなので結露しにくくなります。室外側は室内側からの熱が伝わらないので冷たくなります。その結果、外気側の露点温度まで下がって結露する…と、こういう仕組みになっているのだと思われます。

まあ、それだけなんですが、おもしろいので撮ってみました。