CEATEC 2014 トヨタとマツダ

IMG_20141010_111848

写真も含めて紹介したいが、カメラを持って行かなかったため、スマホのカメラで撮影した写真になる。ものすごく汚いのでご了承ください。

IMG_20141010_111848

会場全景。

トヨタ

IMG_20141010_112501

FCV(燃料電池車)の展示。ホンダも燃料電池を展示していたが実車の展示がなく、全然おもしろくなかったので割愛。

燃料電池は私は普及が難しいのではないかと思う。詳しくは「次世代の車はどうなるか(1)電気自動車は普及しない?」に書いたが、水素は貯蔵が難しいという問題がある。水素は原子が小さいので、金属製のボンベからも少しずつすり抜けていってしまったり、金属原子の間に入り込んで金属を脆くさせたりする。(ちなみに、現在の水素ボンベの耐用年数は5年と聞いたことがある)

ちなみに、私はうちの課に配属された新人と一緒に行って、いろいろ解説していたのだが、こいつ本当にものを知らない。FCVを見て「自動車の究極の形は、燃料電池で走行して排出された水を分解し、また燃料電池に戻して走行するようなシステムになると思っています」とか真顔で言うもんだから私は寒気がした。

「えっ…?永久機関って知ってる?」「知ってますよ」「永久機関を作れないってのは知ってる?」「永久機関なんか作ったらガソリン車売れなくなっちゃいますもんね」「いや、そういうことじゃない。熱力学第一第二法則知ってる?」「知ってますよ」「そういう機関は作れないんだよ」「まあ、ロスが発生しますもんね」「うーん…ロスが発生するというか…まあいいや」「すみません、化学とかあんまり勉強する機会がなかったんですよね」

お前は本分の情報だって全然知らんじゃないかっ!って叫びたくなったよ。みなさん、これが、工学系の4大を卒業した後に修士号をとった人材でありますよ。私はこの子に日々業務を教え無くてはならないのですよ。

マツダ

IMG_20141010_112218

内装の質感の高さを伝えたかったのだが、なんじゃこの糞カメラは。全然だめだ。使い物にならなかった。

IMG_20141010_112254

 

フロント。

IMG_20141010_112319

 

HUDの単体展示。かなり見やすくて良いと思うが、「奥まったところにLCDがあって反射してる感」がすごく感じられて残念だった。戦闘機のコックピットのように綺麗なHUDを作るのはコスト的に難しいのだろうか?そんなことはないと思うのだけど…。

IMG_20141010_112107

 

 

 

自動運転のMazda 3(アクセラ)。上にアンテナが付いている以外は何も変わらないような印象を受けました。

IMG_20141010_112125

デミオのトランク。意外に荷物が入るような印象を受ける。少なくとも、うちの嫁さんが昔乗っていた3代目デミオよりは広い気がする。