嬬恋村に行ってきた

背景

今後、旅行記もメインのコンテンツとして充実させていこうかと思っています。子連れでどこかに出かけるという情報も子育て世代にはそれなりに価値のある情報だと思ってきましたので。まあ、実は税金上の理由があったりするのですが。

本当は北軽井沢に泊まりたかった

行ったのはこないだの3連休中のことでした。前々から行くことは決めていたのですが、宿を予約したのは前日のことです。軽井沢周辺はすべて予約が埋まってしまい、大人二人で4~6万円というハイクラスな宿しか残っていませんでした。目的地が北軽井沢にあるおもちゃ王国ですので、近隣で開いているところは無いか…と探して見つけたのが嬬恋村。

余談ですが、予約はじゃらんです。こないだメインで使うクレジットカードをリクルートカードプラス(←非アフィリです)に変更しましたが、これ、なかなか良いです。2%還元ですから毎月結構な額のポイントがつきます。年会費がかかりますが、各種特典で実質無料です。特典が全く付かなくとも月2万3千円以上使えば無料のリクルートカード(1.2%還元)と同等だそうです。紹介記事は以下。

リクルートカードに変えた

今回の宿の予約でもポイントを使ってちょっとだけ安く泊まれました。

嬬恋村はキャベツ生産量日本一

行くまで知らなかったのですが、嬬恋村はキャベツ畑が多いです。名産品がキャベツだそうで、宿でもキャベツが食べ放題だったりしました。高原で景色も綺麗です。

_DSC1633

こんな感じ。左側が一面キャベツ畑。

_DSC1638

なんかWindows XPの背景みたいですね。

_DSC1655

_DSC1663

夕焼けが綺麗でした。Nikon D90 AF-S DX 35mmで撮影。D90は良いカメラですが、最近のカメラのスペックを見るといささか解像度に物足りなさを感じてしまいます。FX機が安くなったのでちょっと欲しくなりますが、レンズを揃えるところまで考えるとちょっと手が出ません。D7200とかD9300とかが出たらそれを買うかもしれません。

軽井沢は今、かなり寒いです。さすが避暑地として有名なだけありますね。9月からは東北や標高の高いところに行くときは秋~冬の服を持っていったほうがいいでしょう。旅行中、半袖の人をちらほら見かけましたが寒そうでした。