EDIFICE EQW-T1010を買った

腕時計買った。

_DSC1599

いい時計がわからない

私は時計が全然わかりません。高級な時計ほどダサくておっさん臭いデザインだと思っています。高級腕時計を買うことはまず無いでしょう。オメガとか自動巻きとか意味がわかりません。重いし、毎日つけてないと時間が狂うとか止まるとか、面倒じゃないのでしょうか。まあ、そんなこと言ったらスポーツカーだって実用性無視だし高スペックPCだってスペック分発揮する作業は殆ど無いし、男はそういう実用性無視したものがだいたい好きなのでしょう。

今年の4月くらいに持っていた腕時計が壊れました。これはWIREDといってSEIKOのちょっと若向けのラインナップのやつでした。風防がプラスチックでちょっと安っぽかったですがデザインは気に入っていました。針がずれるようになったので買い替えました。私の経験上、針がずれるという故障パターンが多いです。モーター駆動なので、磁石の影響でゼロ位置がずれてしまうのでしょう。補正できるようなモデルもありますが、マニュアル補正機能自体が動作しなくなった故障パターンもありました。

私が本当に欲しかった時計

私にはほしい時計がありました。これです。エプソンの電子ペーパーを使ったムーミンの腕時計。

Smart Canvas Moomin

私はムーミンが好きで、ムーミンの小説を何冊か読んだりグッズを買ったりしています。ムーミン時計ほしい。マジでほしい。

ではなぜムーミン時計を買わずにEDIFICEを買ったかというと、無難だからです。私はTPOに合わせて時計を付け替えるほど時計が好きでもなければ金をかけたいとも思わないので、一つで済ませたいです。仕事でムーミンをつけていくわけには行かないでしょう。別にほとんどスーツを着るような仕事じゃないので特に問題ないっちゃ問題ないのですが、これ、人に見つかるたびに「可愛いですね」って言われるだろ。そしたらウケ狙いとか可愛いと言われることを狙ってるとか思われそうだろ。いや、俺はムーミンが好きなんだ。ほっとけ。むしろ俺にだけムーミン時計が見えててくれればそれでいい。私だけのムーミン。

何の話だったか忘れたじゃねーかバカヤロー!

機能、スペックなどの所感

今回買った奴はEDIFICEの中でもそんなに高くない部類です。といっても、3~4万しますが。あまり安いやつを買うとまたすぐ壊れて買い直すはめになるので少し高いやつを買おうと思いました。今まで買った時計はすべて電池交換前に壊れました。そんなに荒く扱ってるつもりは無いんですけどね。

これはソーラー電波時計で世界6バンドの電波に対応しているのが特徴です。海外出張時も困らないかもしれない。会社で「海外に行きたい奴はいねーがー」とよく偉い人が探しまわっていまして(みんな行きたがらないので)、そのたびに「海外に行きたい」と言っているのですが、去年インドに行ったきり一度も海外出張がありません。意味がわからない。

これを選んだのは完全に実用性重視です。曜日と日にちが出ますし、電波時計なのでズレもありません。30日の月と31日の月で日にちがずれることもありません。ソーラーなので二次電池がへたるまでは電池交換もいりません(ちなみにへたるまで7年位とのことでした)。自動巻きのように「つけて振らないと巻かれない」とか面倒な仕様でもありません。G-SHOCKのように液晶表示のものであれば上記の機能をほとんど揃えつつ値段が安いのもあるのですが、あまりいいデザインのものが無いので針がついている時計を毎回買ってます。

もう少し高いモデルになると方角がわかる!というのもあり、店員のお姉さんに進められ「すごいすごい!方角が出る!」と少し興奮したのですが、いざ方角が見たい場面になったらスマホ使えばいいし、使わんな。と思ってやめました。

重さは普通な気がします。あと、カシオなので電子音がG-SHOCKと同じですね。こういう時計から電子音がするのはちょっと不思議な感じがします。

アラームやタイマー機能もありますが、操作方法がすこし面倒なので頻繁に使うことは無いと思います。これも必要な場面ではスマホを使うでしょう。多機能な時計でも私の場合、結局使うのは時刻表示、日にち表示、ストップウォッチくらいです。

結局、なんだかんだ言って気に入っています。気に入った時計を買うと外出することが楽しくなる感じがしますね。G-SHOCKではないですが「TOUGH MVT.」と小さく文字盤に書いています。壊れず長持ちしてくれるといいんですが。