ウッドデッキの木材購入~柱カット

IMG_1581

IMG_1581

ウッドデッキの木材を購入しました。購入先はリーベです。ハードウッドが耐久性があっておすすめ、と色んな所で目にしましたが、木材加工自体それほど経験が無いのでより加工しやすいレッドシダーとしました。

購入した木材はいくつか小さな割れや欠けがありましたが、工夫(傷ついていない面を上にするなど)すれば見えなくなるレベルです。

佐川急便で来たのですが、配達の人がビビってました。「いやー、俺ねー、ここの担当じゃないんですよ!朝来たら木材の山があってびっくりしましたよー!!ええ。これ、業者の人もすごいっすね!よく送ってきますねー!これどうするんですか?ウッドデッキ?二日間でやるんですか?いやあ、すごいすねー!!」とテンションが高かった。ごめん、大きくて。

IMG_1582

とりあえず柱部分をカットしました。カットはお願いすればやってもらえるのですが、自分でやってみたいと思ってお願いしませんでした。ここでお願いしていれば細切れになって送られてくるので配送が楽だったかもしれませんね。すまん。

必要なのは12本で、そのうち半分を切り出しましたが結構難しい。まだ丸のこが慣れない。結構時間かかった。刃の長さが足りないため、両面から二回切らないといけないので更に時間が掛かるし、切り口を揃えるのが難しくて段差になってしまう。

IMG_1585

が、後半はもう慣れてサクサク進みました。ポイントは、丸のこの刃の厚みを計算に入れることでしょうか。刃の厚さだけで2mmくらいあります。これを計算しないと2~4mmくらいずれてしまいます。

IMG_1583

両面から切ると、最初はどうやっても切り口が段差になってしまいました。

IMG_1584

でも最後の一本はこんなかんじです。やっぱり道具は慣れが必要ですね。