新型デミオ 社外ナビ搭載可能が確定

当ブログを読んだ方からメールをいただきました。マツダ公式HPから問い合わせをしたところ、

  • オーディオレスの設定
  • ショップオプションナビゲーション(マツダ スマートナビ)

を選ぶことが可能という回答が返ってきたとのことです。ただし、一部のグレードのみだそうです。

マツダコネクトのナビは不評しか聞きません。私は動画でしか見たことがないのですが、市街地で交差路にぴょんぴょん自車位置が飛んでいるのをみて、こりゃダメだろうなと納得した記憶があります。さらに頻繁に再起動を繰り返すというのですから、運転していてドライバーのイラつきが非常に大きいのは想像に難くありません。PCでもスマホでも情報機器は何でもそうですが、フリーズする/止まる/勝手に再起動するなどが一番腹立たしい現象だと思います。マツダが本腰を入れて改善を試みたのは当然でしょう。

「オーディオレス」なのでおそらく2DINが載るのだと思います。ショップオプションナビというのも、従来ディーラーオプションで用意していた、市販ナビを多少カスタマイズしたものを指しているのだと思います。

しかし、


images from drive.com.au

この内装のどこに2DINのナビが載るのでしょうか?まあ、これはプロトタイプの内装なので確定という訳ではないのですが。アクセラもそうですが、マツダコネクトのナビはオンダッシュモニターのようなタイプの画面を装備しているので、内装に埋め込まれているという感じではありません。2DINのユニットは結構な奥行きがあるので、とても上記画像のマツダコネクトの位置には収まりません。すると大幅に内装デザインが変わるのか…。

また、「一部グレード」というのも気になります。勝手な推測ですが、L Packageなどの上位グレードでは2DINナビを選べないのではないでしょうか。なぜならばマツダは相当内装に気合を入れているからです。マツダコネクトの操作パネルや位置がHMI的にベストになるようにこだわって作ったはずです。その状態から2DINナビを取り付けるための変更を加えたがるでしょうか。

実際にどうなるかはもう少し待って新しい情報が来ないと何とも言えませんね。

情報提供して頂いた方、本当にありがとうございました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。