月間20万PV達成しました

推移はこんな感じ。

  • 2014年3月 月間PV4万
  • 2014年4月 月間PV6万
  • 2014年6月 月間PV7.6万
  • 2014年8月 月間PV20万

6月からの伸びが半端無いですね。このブログの8~9割のアクセスは検索エンジンからの流入です。アクセスログを見ていると特に一部のページのアクセスが伸び続けているというよりは、全てのページへのアクセスが底上げされているような印象を受けます。GoogleやYahooの中でこのサイトに関する何かの評価が変わっているんでしょう。

SEOやってません

何度か書いていますが、私の持論は「SEO対策は最低限で良い」ということです。検索エンジンの目標は検索キーワードに最も適したページを表示させることです。「最も適したページ」とは、検索した人が求める情報が掲載されているページです。ならば、世の中の人が知りたいと思っている情報を提供できるコンテンツ(質の良いコンテンツ)を増やすことに全力を注ぐべきです。

ある時点で使用されていた特定の検索アルゴリズムに最適化したページを作っても、それは検索アルゴリズムが変わったり、内部の重みなどのパラメータが変われば無駄になります。それを追い続けていくことはコスト(時間)パフォーマンス的に見合わないというのが私の考えです。したがって、サイトマップの登録などといったごく初歩的な対策を済ませれば後は何もしなくても良いと考えています。

具体的には、Googleがすごくわかり易い資料を作ってくれているので、これを読めばよいでしょう。

私は、上記のスターターガイドに記載している以外のSEOは基本的に不要と思います。というか、本来の意味でのSEOは上記のスターターガイド程度の内容を指し示すものだと思います。それ以上の細かいテクニックは最適化しすぎのような気がします。

ちなみに、同意見の人は居ないのかな…とネットを検索してみると以下のようなページがヒットしました。

SEO対策だけに必死になっても、無駄な理由について

上記ページの内容に完全に同意します。

そういえば、アフィリエイトやSEOは最近、「闇金ウシジマくん」でもネタにされていましたね。ネットを見ていてもあからさまに怪しいセミナーとかSEO対策教材とかが結構な値段で売られているのを目にしますが、買う人がいるのかずっと疑問でした。まあ、居るのでやってるんでしょうね。

SNSからの流入

謎なのがSNSとの連携です。SNSからの流入はちっとも増えません。調べてみたら、全アクセス数のたった1.6%でした。なぜでしょう。もっと増えても良い気がします。

たぶん、私がSNSに対して、「はっ、仲良しグループがっ」と若干バカにしている面があり、にもかかわらず、ことブログに関しては「良いね!ボタンを設置したので押してくださいね。えへへ」とか媚び売ってるというダブルスタンダードの方針で運営しているがために、各種SNSが私の事を嫌っているのだと思う。「こいつほんと調子いいわー。こいつのサイトへの「いいね!」ボタンは4回に1回くらい効かないようにしてやろ」とかやってるはずだな。

今後の方針

ドメイン取りたい

ドメインなんか要らんわ。ブックマークしたらURLなんて関係ねーだろ。と、思っていましたが、うーん、やっぱり取りたくなってきました。来年あたり取るかもしれません。

別サイトを運営したい

一つやってみたいアイディアがあり、それを実践したい。もう一つVPSを借りて今までの知識を総動員して便利なサイトを作ってみたい。が、なかなか時間が無いんだよなー。難しい。

ソフト作りたい

現在、EPUBコンバータを作っていますが、それ以外にも作りたいソフトがいくつかある。作りたい。が、これも時間が無い。

小説書きたい

そもそもEPUBコンバータを作ったのは自作の夢日記をEPUBで提供したかったからです。その先に小説を書きたいというのがある。が、これもやってる時間が無い。

今後の記事

ふふふ。私は気づいていますよ。当ブログの読みたい記事投票欄に「アクアリウム」があり、そして記事執筆時点で4票が投じられていることを。熱帯魚飼いたい。飼ったら面白いだろうなー。娘も喜ぶだろう。私は一応、小学生~高校生あたりまでずっと熱帯魚を飼っていたんですよね。

投票欄のぶっちぎりトップは一条工務店ですね。家の建築というのは人生の中で一番の買い物と言いますし、まあみなさんあらゆる情報を収集したいのでしょう。私も実際に住んでいますので、なるたけ多くの情報を提供したいとは思います。が、最近は申し訳ないですがいささかネタ切れ状態です。

車関係はネタが多いのですが、他のブログとの差別化が難しいですね。今のところは技術的な側面を深く掘り下げてわかり易く書きたいと思っています。

プログラミング、PC関係は正直、あまり乗り気ではないです。事実をありのまま書くしかないので、文章で面白くするということが難しいんです。なのでどうしても自分のためのメモ的な記事になってしまうというか。たまに、「これどうやるんだったかなー」とネットで探すと自分のブログがヒットするのはなんか複雑な気分だ。

ふふふ。雑談や「絵、写真、CG」もちょっとずつ投票数が増えて行っているのを知っていますよ。もともと、私の15年あまりのWebサイト運営経歴のうち、その80%くらいのコンテンツは「雑談」か「絵、写真、CG」のどちらかだと思います。これが本来の仕事と言ってもよい。こんごもじわじわと増やし、他のコンテンツのついでに見てもらう戦法で攻めたいと思う。

しかし、「夢日記」が0件とはどういう事だろう。もし私が面白い夢日記を多数書いているサイトがあったら毎日見るけどな。おかしい。なぜだ。夢日記を書くためにソフトまで作ったのに…おかしい…ありえない…。

まとめ

みんな、アクセスどうも。これからもがんばる。