新型デミオの搭載ナビは結局どうなるのか

新型デミオの噂まとめ」という記事を書いた時に、すこしナビについて触れた。今回はこれがメインの記事となる。

(2014年9月2日新情報)
社外ナビ搭載は確定のようです。→新型デミオ 社外ナビ搭載可能が確定


 

パナソニックのゴリラが搭載されるという噂

マツダコネクトで利用するナビはもはや言うまでも無く不評で、マツダは早急な改善に取り組んでいるが中々収束する気配が無い。現場(ディーラー営業)からの批判も強く、真偽のほどは定かでないが「現在のクオリティでマツコネを載せるならお客様に売れない」などという言葉も出て居るそうだ(出所は2ch)。

こういった中で、パナソニックのゴリラが搭載されるのではないか、という噂が出て居る。パナソニックのゴリラは私も使ったことがある(その時はまだ三洋製だった)が、これは本当に良いナビだったと思う。レスポンス、ルート案内、見やすさ、検索性能、どれをとっても素晴らしかった。使っていて全くストレスが無かった。それに比べて次に買ったcarozzeriaの楽ナビLiteは使っていてストレスしかたまらない最低の製品だった。もう二度とパイオニアのナビは使わないと誓った。

まあ、それは置いといて、不評なマツダコネクトのナビの代わりにゴリラが搭載されるとならば、多くのユーザーからは歓迎されるであろうと思う。しかしながら、私はちょっとこれは厳しいのではないか、と思っていた。

ゴリラはマツダコネクトに搭載できない?

昔のゴリラはWindows AutomotiveというOS上で動作していた。おそらく、今もそうであると思う。しかしながら、マツダコネクトのシステムというのはCPUがARM系(Cortex-A9)で、OSはLinux系だと思われる。Windows Automotiveは当然動作しない。ゴリラのソフトウェアをLinux上で動かすようにカスタマイズするとなると、それはつまりほぼ作り直しを意味する。

また、マツダコネクト用のHMIをゴリラに対応させるだけでもそれなりに大変な作業であると思う。タッチ操作を前提としたUIをダイヤル操作でも可能なように作り直さなくてはならないのだ。デミオは今秋にリリースされると言われているのである。今の段階でそのような具体的な情報を報じるメディアが無いということは、つまり、私はそのような作業を進めるだけの予算とスケジュールは確保できないだろうと思っている。

または、まったく別の可能性として、マツダは早期にマツダコネクトのナビとともに社外ナビの選択肢を用意するために着々と準備を進めていたということもありうる。が、それならばもっと早くに確定的な情報が出て居てもおかしくないと思う。

いやいや、社外ナビ選べますよ

ところが、私は今日になって7月28日付のニュースで以下のようなことが報じられているのを見つけた。

マツダ、期待の「デミオ」発売前の懸念

マツダによれば、新型デミオに搭載するマツダコネクトには不具合を改善したソフトウエアを搭載するだけでなく、マツダコネクト以外のカーナビも用意する方針だという。

ソースは東洋経済Online。今まで私が社外ナビを搭載できるかも、という噂を見たのは各種ブログや2chなどであった。今回はそれに比べればずっと信頼できるソースだ。書きっぷりとしては「用意する方針」ということであるので、確度はある程度高いだろう。

しかしながら、前述のようにマツダコネクトと社外ナビの組み合わせは中々難しいと思われる。唯一考えられるとすれば、マツダコネクトとは一切関係しない、まったく別のシステムとして搭載するという方法だ。ポン付け、と言っても良いかもしれない。

ただ、最近は前方視界を遮るような機器(レーダーやオンダッシュカーナビ)を置くことは法律的にかなり厳しくなっているので、当然ではあるがオンダッシュナビをポン付けするという選択肢は無いだろう。マツダとしてもそもそもマツダコネクトを作った理由が安全なHMIの実現ということなので、本末転倒である。

で、あれば、考えられる方法はあまりない。

一つは、マツダコネクトをすべて排除してしまって、マツダコネクトのディスプレイがある位置にオンダッシュカーナビをカスタマイズしたものを設置するということが考えられるだろう。

もう一つの可能性として、マツダコネクトは排除しないが、DIN規格のスロットをどこかに用意するということも考えられる。そのようなスペースが取れるのか大いに疑問であるし、また、大型のディスプレイが二つも並ぶのは見栄えの面でも問題がありそうだ。したがって、前者の方が可能性としては高いと思われる。

いずれの場合においても、操作方法は前述の理由により、おそらくタッチ操作が主となりそうだ。

個人的には、マツダコネクトを全部取っ払ってしまって、マツダコネクトがあった位置に2DINがうまい角度で収まるような形になってくれれば一番うれしい。

まとめ

社外ナビを選べるようになる可能性は高い。しかし、どういう形でそれが実現されるかはまだちょっと見えてこない。続報があればまた書こうと思う。