月間PV数10万超えました(今後の予定)

6月の月間PV数が10万を超えました。ありがとうございました。

内訳を見てみると、ほとんどがオーガニック検索(広告経路でない通常の検索結果からのヒット)経由でした。これが8割くらいです。次いで多いのがDirectアクセスで、これはブックマーク等によるアクセスです。これが1割程度でしょうか。残りはRSS、ソーシャル、referral(他サイトからのリンク)などです。

私のブログ運営でのポリシーは「まだネット上に無い情報を書く」もしくは、「ネット上で調べればわかるが労力が大きいものを要約する」の二つです。SEOだのソーシャルメディアの活用だの世間では色々言われていますが、まずは価値のある記事があってこそ効果を発揮するものだと思っています。

ですのでこれまでアクセスアップのために工夫してきたことはほとんどありません。検索エンジン向けにサイトマップを作ってあげたりするくらいです。上記のように圧倒的に検索結果からの流入が多いのはそういう理由です。

これからも出来るだけ有用な記事を書きたいと思っていますので、ひとつ、よろしくお願いします。今後の更新予定を「今後の更新予定」という記事で3月に書いたのですが、どれもこれもいまいち達成できていません。その時は「4月から暇になる」という見通しでいましたが、暇にはなったものの色々と家庭内の資金繰りに失敗し、金が無くなったので大したことは出来ませんでした。でも中止したわけではないのでここでフォローしておきます。

DIY記事

いくつかの工具を買い、娘が洗面台で使う踏み台などを作ってみたが、それ以降は特に何もできていない。今年中に最低でもウッドデッキを自作したく、それに取り組みたい。まずは基礎工事を近日中に行う予定。

LinuxをデスクトップPCとして本格活用

これはちょっと進めてはいる。WineでWindowsアプリを動かしてみたが、思いのほかまともに動くし、GUIが素晴らしい。ファイラーと統合されていて、まるでwindowsを触っているかのようにexeファイルをダブルクリックしてWindowsアプリが起動できる。

が、それでも多少の専門的知識は要求されると思うので、そのあたりを紹介したい。

熱帯魚飼育

これはちょっと後回しになる見込み。予定としては、ウッドデッキ製作→エコキュートなどの目隠し製作→熱帯魚水槽台の自作→飼育という流れか。早くても今年末、現実的に考えて来年だろうと思う。

電子書籍の出版

本来は4月を目標としてきたが、何だかんだあって製作が滞り、今になっている。これは出来れば7月~8月中にはやってみたい。

他に読みたい記事があれば、コメント頂けたら嬉しいです。